人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うませ柿

渋柿の日本柿、もちろんそのままでは渋くて食べられないので
じっくりと熟させて、ぽたぽたとろとろの甘~い柿にします。
「うませ柿」=「熟ませ柿」
こちら地方では昔々からの食べ方ですが
全国的にもそんな食べ方でしょうか?
渋抜き用の焼酎を使ったり、ドライアイスを使ったり
いろいろと渋抜き方法はありますが
時間をかけてひたすら待つ、この方法が好きです。
家の中のいちばん寒くて暗い場所にフキンをかけて置くこと一ヶ月余

うませ柿_a0221044_1016956.jpg



ゼリーを食べるようにスプーンで

うませ柿_a0221044_1016918.jpg




今年はおしゃれで美味しい食べ方を教わりました。
この熟した柿を口に含んで お酒(日本酒)を頂く!
なんとなく味に想像がつきます。
やってみよう♪♪♪


Commented by at 2012-12-14 12:55 x
viviさんはやわらかい柿もお好みなのですね

私、柿自体もあまり好きではなく
ましてやわらかめは苦手
それなのに、毎年百目柿を
「窓辺に並べて、ぐじゅぐじゅになったら食べるのよ~」
と下さるご近所さん
『ぐじゅぐじゅは大っ嫌いじゃ!』。。。
そこで、今年はこの辺でも作れると聞いて干し柿に挑戦
それが!それが!キレイに粉も吹いて出来ているのですよ
“百目”が“細目”にはなったけれど、これで高い干し柿を買わずに堪能できそうですo(*^▽^*)o~♪

>熟した柿を口に含んで お酒(日本酒)を頂く!

ふぅ~~~ん、お酒も飲めないのに想像してみた
おいしそうかも。。。

(ちょっと連絡、メール確認お願いします)
Commented by vivi at 2012-12-14 22:31 x
雅さん
>『ぐじゅぐじゅは大っ嫌いじゃ!』。。。
ぐじゅぐじゅ? ぐじゅぐじゅって・・・(-_-;) 
まぁ 確かにぐじゅぐじゅの柿ではありますが・・・
ぐじゅぐじゅも美味しいのに。

>それが!それが!キレイに粉も吹いて出来ているのですよ
すご~~い!(^-^)//""パチパチ
カビたり、うまく出来上がったと思った頃にカラスに狙われたり
なかなか粉を吹くまで成功しないのに。
来年からは雅さん特製干柿が定番になるね♪

それにしても・・
いかによく飲むかということがバレてしまったね~~
Commented by かき at 2012-12-15 16:40 x
バレバレ(^◇^)
しかし。
この甘さにまさか酒があうとは。。。。
Commented by vivi at 2012-12-15 21:58 x
_(^^;)ツ アハハ バレバレ

そ!あの甘さが酒にあうんですって。
なんとなく想像がつく味だけどね。
スッキリと辛口のお酒がいいでしょうね~
「立山」あたりかな。。。
Commented by yoro at 2012-12-15 22:05 x
柿にお酒をかけて、、、ではなく、あえて「この熟した柿を口に含んで お酒(日本酒)を頂く!」なんですねえ~へえ~~~。
Commented by vivi at 2012-12-16 10:10 x
yoroちゃん 
そうらしいよ~ 柿を口に含んでからお酒を飲むんですって。
柿にお酒をかけたって、同じじゃない?と思うけど
口の中に広がる味の一体感が大事なんでしょうね~
へぇ~~~ だよね~。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2012-12-14 10:19 | 日々のあれこれ | Comments(6)