人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青紫蘇巻き

梅と一緒に青紫蘇もいただきました。
茗荷に生姜に青紫蘇・・
この季節に揃う香りのもの、どれも好きです。
しかし、大量の青紫蘇・・使い切れないので
大きめのきれいな葉で【しそ巻き味噌】を作ってみました。
青紫蘇巻き_a0221044_11514578.jpg
味噌に砂糖とすり胡麻を混ぜ
紫蘇の葉で巻いて、何本かを楊枝で止め
フライパンに多めの油で両面を揚げます。
大好きなんですよね~♪


残りの紫蘇は【しそ味噌】に
青紫蘇巻き_a0221044_11515277.jpg
みじん切りにした青紫蘇をごま油で炒め
味噌、砂糖、みりんで少し甘めに味付けし
最後に白いり胡麻を混ぜて
出来上がりです。
大きな葉15枚分でこれくらいの量になりました。
味噌ばかりですが
青紫蘇と味噌は相性が抜群なんですね~

どちらもご飯がすすむ、困りものです。










名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2017-07-04 12:02 | 作ってみたもの | Comments(0)