人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初収穫

my畑の収穫です。
初収穫_a0221044_22084598.gif
嬉しいものですね~♪

初収穫ナスで
「ナスの田舎煮」を作りました。
初収穫_a0221044_22085773.gif
田舎煮というより
小さい頃から「ナスのオランダ煮」と言っていたのですが
(なぜオランダなのかはわかりませんが)
今回は土井善晴さんのレシピで作ったので
ナスの田舎煮です。

土井善晴さんのレシピが好きです。
軽妙な語り口も好きですが
なによりも
わかりやすくてシンプルで美味しい
この田舎煮も水と砂糖と醤油だけです。
今までは丁寧にだしを取って作っていました。
その方法で、数えきれないほど作って来ましたが
今回は水だけで美味しく出来上がりました。
そのための省けないひと手間や手順
それがわかりやすいので好きです。

「おかずのクッキング」で放送されたレシピです。










Commented by SSShizu at 2017-07-22 08:53
ヴィヴィアンさん~~ナスの初収穫おめでとうございます(*^。^*)
オランダ煮~私もなんでと思いながら調べもせず・・・
こんにゃくのオランダ煮も良く作ります。

週一に友達と会うためのお料理教室は土井勝さん。お父さんでした。
コメント久しぶりですが いつも拝見して 丁寧な暮らしぶりに尊敬・感服してます。
Commented by vivi at 2017-07-22 21:25 x
シズさん
こちらこそ「ひとやすみ」いつも拝見させていただいています。
なのに足跡も残さずに失礼しています。

私も土井勝さん 好きでしたよ~
お料理教室で直接習われたなんて羨ましいこと!
土井勝さんもソフトな語り口で好きでした。
料理の説明もわかりやすかったですね~。
それにしても、オランダ煮・・なんでオランダなんでしょうね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2017-07-21 22:49 | うちごはん | Comments(2)