人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

茗荷

「ミョウガを採りに来ない?」と
声をかけてもらいました。
今年はミョウガが出ないとあちらこちらから聞いていて
すっかり諦めていましたから
バケツ持参でいそいそと出かけました。
茗荷_a0221044_01264652.gif
バケツに半分ほど採らせてもらいました。
次回 場所を変えて秋ミョウガを採らせてもらう約束もし
帰宅して早速 甘酢漬けにしました。
ひと晩たったところです。
茗荷_a0221044_01270544.gif
細かく刻んでご飯に混ぜ
小さなおむすびをたくさん作ってテーブルに置いておいたら
あちらこちらから手が伸びたみたいで
いつのまにかなくなっていました。


毎夏のメインの酒粕漬けを作ります。
きれいに洗って、水気をとり
塩をまぶし
茗荷_a0221044_01271685.gif
ジップロックに入れて
冷蔵庫で3~4日
茗荷_a0221044_01272506.gif

水が出てきたら、冷蔵庫から取り出し
丁寧に水気を拭いて
砂糖(ザラメを使ってます)を混ぜた酒粕に漬け込みます。

少しばかりのおすそわけを楽しみにしてくれる人もいて
年々 漬ける量が多くなり
この作業が終わると
ホッとします。
でも あと何回か漬けたいところですが。。。








Commented by seazoo at 2017-08-08 08:50 x
おはようございます。先日はお久しぶりでした♫我が家のミョウガもまだみたくて。。心待ちにしているんですがなかなか出て来てくれない。。
Commented by vivi at 2017-08-08 11:18 x
seazooさん
先日はご一緒出来て良かったです~♪
今年はミョウガだけでなく、いろいろな野菜が不作のようですね。
不作と言うよりも「なんだか変!」なんだそうですよ。
今度は秋ミョウガを採らせてもらう約束をしたので、祈るような気持ちです。
Commented by akittyroselaura at 2017-08-08 11:37
ミョウガ。。 
ワタシは、もうかなり前に、ヴィヴィアンさんに教えていただいた「佃煮」を作ります♪
「酒粕漬け」も良いですね〜
酒粕は、毎朝、食べているので、我家にはいつでもありますよ〜♪
ミョウガも裏庭にあるし、、
Commented by vivi at 2017-08-09 08:55 x
AKITTYさん
嬉しい~♪
ワタシもミョウガの佃煮は毎夏何回作るかな~・・
今年は出が悪いと言われて
すべてあきらめないとダメなのかな~と思っていました。
なのに、akittyさんち 自宅で収穫できるんですね。羨ましいこと!
酒粕漬けは祖母のレシピで
昔は苦手だった味も今は毎年欠かせないものになってしまいました。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2017-08-08 09:04 | おいしいもの | Comments(4)