人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

立山黒部アルペンルートへ

早起きして
立山黒部アルペンルートに行って来ました。
今回は長野県側へ通り抜けしました。
立山駅からケーブルカー、高原バスを乗り継いで室堂平まで
ところが自他共に認める晴れ女の力及ばず
室堂平は雨・・・雨、雨
「来ようと思えばいつでも来れるから~」と強がってみるものの
せっかくの室堂で散策も出来ず
ただただ悔しい思いで雨を眺めていただけでした。(T_T)

室堂平から大観峰まではトロリーバスで
晴れることを願いつつ
大観峰から黒部平まではロープウェイです。
立山黒部アルペンルートへ_a0221044_11245102.jpg
少~~し 霧が晴れて来ました。
晴れるかも・・
黒部平から黒部湖へはケーブルカーです。

黒部湖です。
立山黒部アルペンルートへ_a0221044_11363813.jpg
晴れました!!
青空は見えませんが晴れています。
画像が雨のようになっているのはダムの水しぶきです。

アルペンルートのメインが黒部湖なので
ここが晴れていれば
他は雨でも全然構いませんから・・的な気持ちでした。

黒部ダムです。
立山黒部アルペンルートへ_a0221044_11314841.jpg
日本一の高さ186mのダムから毎秒10以上の水が流れます。
立山黒部アルペンルートへ_a0221044_11420291.gif
手が届きそうな場所で観光放水を体感できます。

立山黒部アルペンルートへ_a0221044_11422593.gif

立山黒部アルペンルートへ_a0221044_11423930.gif
建設に7年の月日を費やし
延べ1000万人の手によって完成したダムです。

自然が作り上げた造形美を見るのも好きですが
それ以上に人の手によって作り上げられた建造物を見るのが大好きです。
人間ってすごい!と認識させられるのが
この上ない快感です。

ダムの迫力をたっぷり味わったところで
トロリーバスで扇沢へ。
長野県へ抜けました。
6つの乗り物を乗り継いでアルペンルートを通り抜けしました。
立山へは何度も来ていますが
雨になったのは今回が始めてです。
是非またリベンジしたいと思います。








Commented by etsu at 2017-08-16 20:43 x
ビビアンさんと反対のコースでゴールデンウィークに行きました。
白馬に泊まり、1日で回りました。68メートルでしたか、雪の大谷
素晴らしかったですよ。ダムは放水無し
年寄りにはハードでしたよ。トロリーバスもケーブルカーも階段の昇り降り
団体なので、乗るまで立ちどうし
でも元気なうちに行けて幸せでした。
Commented by vivi at 2017-08-17 15:14 x
etsuさん
ゴールデンウィークに行って来られたのですね。
5月初めだと、雪の大谷は見ごたえありますよね。
4月半ばの開通初日に行ったことがありますけど
ケーブルもバスも2時間以上待ちました。
その年は大雪だったので大谷の雪の壁は素晴らしかったです。
黒部ダムへは何度も行く機会があったのですけど
観光放水は見たことがなかったのと
アルペンルートの通り抜けはしたことがなかったんです。
今回は半分雨でしたけど、雨もまた思い出になりますね。
おっしゃる通り、行って来れた元気に感謝です。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2017-08-14 00:33 | お出かけ日和 | Comments(2)