キュウリのキムチ

前々から気になっていたキュウリのキムチです。
焼肉屋さんへ行くと必ず注文するほど好きなのに
でも スーパーには売っていないし
作れるものなら作ってみたい・・
本格的なのは無理だけど
かといって、キムチの素で和えるだけ・・っていうのもちょっとね。
で、双方のいいとこ取りにしました。
ベースはキムチの素です。
本格的な味に近づけたいので野菜をいっぱい入れました。
a0221044_23450354.gif
キュウリは塩少々で板ずりし、しばらくおく。
その間に
大根、ニンジンをせん切りにし、塩少々をまぶし、しばらくおく。
長ネギをせん切にし、水にさらしておく。
キムチの素に
ニンニクすりおろし、生姜すりおろし、リンゴすりおろしを混ぜ
塩をまぶしておいた大根とニンジンを水気を絞って加え
水にさらしておいた長ネギを加え、ごま油少々を混ぜ
調味液を作る。
キュウリを4~5センチに切り、切れ目を入れる。
調味液の具を切れ目に詰め、容器に並べ
残った具と汁を入れる。

これがね~ 大成功でした♪
せめて一日おいて・・と思っていたのに
「ちょっと 味見~」が止まらなってしまいました。
a0221044_23451016.gif
野菜の甘味やリンゴの甘さが
辛さを緩和しつつ、際立たせてています・・・って
食レポの難しさ。。。(◞‸◟)







[PR]
# by alba_vivi | 2017-08-18 00:22 | 作ってみたもの | Comments(2)
早起きして
立山黒部アルペンルートに行って来ました。
今回は長野県側へ通り抜けしました。
立山駅からケーブルカー、高原バスを乗り継いで室堂平まで
ところが自他共に認める晴れ女の力及ばず
室堂平は雨・・・雨、雨
「来ようと思えばいつでも来れるから~」と強がってみるものの
せっかくの室堂で散策も出来ず
ただただ悔しい思いで雨を眺めていただけでした。(T_T)

室堂平から大観峰まではトロリーバスで
晴れることを願いつつ
大観峰から黒部平まではロープウェイです。
a0221044_11245102.jpg
少~~し 霧が晴れて来ました。
晴れるかも・・
黒部平から黒部湖へはケーブルカーです。

黒部湖です。
a0221044_11363813.jpg
晴れました!!
青空は見えませんが晴れています。
画像が雨のようになっているのはダムの水しぶきです。

アルペンルートのメインが黒部湖なので
ここが晴れていれば
他は雨でも全然構いませんから・・的な気持ちでした。

黒部ダムです。
a0221044_11314841.jpg
日本一の高さ186mのダムから毎秒10以上の水が流れます。
a0221044_11420291.gif
手が届きそうな場所で観光放水を体感できます。

a0221044_11422593.gif

a0221044_11423930.gif
建設に7年の月日を費やし
延べ1000万人の手によって完成したダムです。

自然が作り上げた造形美を見るのも好きですが
それ以上に人の手によって作り上げられた建造物を見るのが大好きです。
人間ってすごい!と認識させられるのが
この上ない快感です。

ダムの迫力をたっぷり味わったところで
トロリーバスで扇沢へ。
長野県へ抜けました。
6つの乗り物を乗り継いでアルペンルートを通り抜けしました。
立山へは何度も来ていますが
雨になったのは今回が始めてです。
是非またリベンジしたいと思います。








[PR]
# by alba_vivi | 2017-08-14 00:33 | お出かけ日和 | Comments(2)

ブラックベリー

「ブラックベリーを摘みに来ない?」と
声をかけていただいて
「わ~♪ 行きます、行きます~♪」とばかりに
喜び勇んで駆けつけました。
広~い棚の下一面、たわわに実っています。
a0221044_21154530.gif
すでに2度、3度と採って、ジャムにしたそうで
「ぜ~んぶ 採ってもいいからね・・」とのことでしたが
「いいの? じゃぁ 採るね~♪」と言いながら
一生懸命でこれだけ↓
a0221044_21160859.gif
それでも1kg以上はありました。

すぐに砂糖をかけて煮込み、濾して
a0221044_21161626.gif
ジャムではなく、濃厚なシロップのようにしました。

ヨーグルトに入れたり
炭酸で割ったり
a0221044_21163620.gif
元気が出そうな夏の味です。

それにしても
a0221044_21151733.gif
実のなるものって
眺めているだけで、気持ちも豊かになるものですね。










[PR]
# by alba_vivi | 2017-08-11 11:17 | おいしいもの | Comments(2)

あんかけ焼きそば

数日前の「NHKあさイチ」で
フライ返しの上手な使い方を特集していましたが
その中で紹介していたレシピ

【あんかけ かた焼きそば】

あ~~なるほどね~~こうすればいいんだ~・・と
感心して見ていたわりには
まったく違う方法でしたが
作ってみました。
a0221044_09433518.gif
あさイチレシピは
蒸し焼きそばに片栗粉をまぶし
鉄板に広げ、ヘラで押すようにして両面を焼き
かた焼きそばを作る。
いったん取り出しておく。
ひき肉と野菜を炒めて味付けし、とろみをつける。
いったん取り出しておいた焼きそばを戻し入れて完成。

ウチのは
予め、フライパンであんを作っておきました。
白菜をメインにニンジンやタマネギ、椎茸などの野菜
豚肉、エビ‥など
あんが出来たところで
鉄板プレートで焼きそばを焼きました。
(焼きそばに片栗粉をまぶすのは省略)
うすく焦げ目がつくくらいにパリッと焼いたら
出来上がっているあんをかけて完成です。

ほぼ 違うレシピですが
鉄板プレートで一気に作れば
一人分ずつ 皿に盛り付けなくてよいし
見た目豪華で、ごちそう感も出る・・・(* ̄m ̄)ムフフ

(* ̄m ̄)ムフフと目論んだ通りになりました♪








[PR]
# by alba_vivi | 2017-08-09 11:11 | うちごはん | Comments(0)

茗荷

「ミョウガを採りに来ない?」と
声をかけてもらいました。
今年はミョウガが出ないとあちらこちらから聞いていて
すっかり諦めていましたから
バケツ持参でいそいそと出かけました。
a0221044_01264652.gif
バケツに半分ほど採らせてもらいました。
次回 場所を変えて秋ミョウガを採らせてもらう約束もし
帰宅して早速 甘酢漬けにしました。
ひと晩たったところです。
a0221044_01270544.gif
細かく刻んでご飯に混ぜ
小さなおむすびをたくさん作ってテーブルに置いておいたら
あちらこちらから手が伸びたみたいで
いつのまにかなくなっていました。


毎夏のメインの酒粕漬けを作ります。
きれいに洗って、水気をとり
塩をまぶし
a0221044_01271685.gif
ジップロックに入れて
冷蔵庫で3~4日
a0221044_01272506.gif

水が出てきたら、冷蔵庫から取り出し
丁寧に水気を拭いて
砂糖(ザラメを使ってます)を混ぜた酒粕に漬け込みます。

少しばかりのおすそわけを楽しみにしてくれる人もいて
年々 漬ける量が多くなり
この作業が終わると
ホッとします。
でも あと何回か漬けたいところですが。。。








[PR]
# by alba_vivi | 2017-08-08 09:04 | おいしいもの | Comments(4)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31