人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花オクラ

花オクラをいただきました。
花オクラ_a0221044_8593735.gif
名前だけは知っていました。

あるお宅で、水をはったお皿に浮かべてあるのを見た事があるし
畑で咲いているのも見た事があります。
その時は「芙蓉の花?」なんて、アバウトな勘違いをしていたので
深くも考えず、何も認識せず、そのまま。
ところが これこそが「花オクラ」というものだと。。
花を食べるためのものなんですね。

刻んでサラダに混ぜたり、天ぷらにしたりと
調理法はいろいろあるようですが
花オクラ_a0221044_8585477.jpg
酢の物にしていただきました。
火を通すとトロッと粘りが出ます。
味にクセがなく、とても美味しくいただきました。
ごちそうさまでした♪

それにしても まさかね・・食べるためのものだったとは・・
by alba_vivi | 2011-08-17 08:43 | うちごはん