ワタリガニ

そろそろ ワタリガニの季節がやって来ます♪
スーパーの鮮魚コーナーに まだ小さーいものがお盆頃から並び始め
毎日 少しずつ大きくなっていくのを「もう少し もう少し」と眺め
甲羅の外だけじゃなく 中にもオレンジ色の卵がいっぱいになるまで待って
お値段的にも せめて580円くらいの大きさにならないとね~
・・なんて思っていたのに
とうとう 買って来てしまいました。

とにかく待ち切れなかったわけで・・・(↓ まだ380円)
a0221044_9201878.jpg
で、作りました。
ワタリガニのトマトクリームパスタです。
a0221044_9205774.jpg

こちら地方では「ワタリガニ」とちゃんと言ってあげないで
かわいそうに「おつゆガニ」なんて言います。
お味噌汁にするカニってことです。
でも その味は決してズワイガニにも毛ガニにも負けていません。
大きなものは茹でて酢の物にするのも好きです。
・・・・・
・・・・・・・・
なんのかんのと言っていますが
やはり はずせないので、次は普通にお味噌汁にするつもりです。。。
[PR]
by alba_vivi | 2011-08-26 09:24 | うちごはん

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30