ちくわ

ウチの"一皿足りない時の定番お助けメニュー"
度々 お世話になっているのに(言えるほどのものではない)の部類に入っていました。
それが なんと 某有名料理研究家さんのレシピ本に出ていたのです。
な~んだ そ~なのか
・・ってことは堂々と。。
「ちくわの磯辺揚げ」!!
a0221044_9213530.jpg

天ぷらの衣の中に青のりたっぷりとお塩少々入れて揚げます。
娘達が言うには「ちくわの磯辺揚げ」は給食の人気メニューだったとか・・。

ちくわ・・冷凍庫の中に必ず常備しています。
磯辺揚げとか
甘辛煮とか
a0221044_9221066.jpg

フライパンにごま油を薄くひいて、適当な大きさに切ったちくわを入れ
転がしながら火を通し、砂糖・醤油・みりんで味付けます。
(生姜焼きのタレが残っていたら、それを使ったり)
お弁当に入れたり、これも何かもう一皿欲しい時のお助けメニューです。

ついでですが「冷凍庫に常備のお助け食材」のもう一つは納豆
パックについている納豆のたれを天ぷら衣の中に混ぜて
冷凍のままだったら、適当な大きさに切って
そのままならスプーンですくって 衣をつけて揚げる・・
「納豆の天ぷら」
a0221044_9225391.jpg

ずいぶん ずいぶん お世話になっています。
[PR]
by alba_vivi | 2011-09-13 09:25 | うちごはん

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31