きのこ

きのこの美味しい季節になりました♪
昨日 直売所に行ったら「もたせ」がありました。
「もたせ」っていう名前が全国区なのかどうかはわからないのですが
天然のものです。
a0221044_11271970.jpg

昔 祖母が「美味しいもたせをもらったから・・」と
嬉しそうに料理していた記憶があって
思わず買って来ました。
でも「美味しいもたせをもらったから・・」の「・・」部分はまったく記憶がなく
もたせがどんな料理になったのかは謎で
祖母の嬉しそうな顔だけが記憶にあります。

直売所には生きくらげもありました。
これは栽培です。
a0221044_11281560.jpg

生のまません切りして、ワサビ醤油で食べると美味しいと言われました。
「ハマるよ~~」と。
・・・と言われたのですが
もたせと一緒にきのこ鍋にする事にしました。

天然のものは小さな虫がついていたりすることがあるので
塩水を作って、しばらく浸けておきます。
a0221044_1129135.jpg


簡単&ローカロリー&食物繊維いっぱいでヘルシーなきのこ鍋です。
a0221044_1129438.jpg

たいへん美味しくいただきました♪
いちばん美味しかったのは生きくらげ!!
次は大事に冷凍してあった鶏肉!
鶏肉は「流氷鶏」っていうブランド鶏です。
さすがでした。
で、主役の「もたせ」・・・・・
生シイタケやシメジにまぎれて、いつのまにか食べてしまってました。
なんのこっちゃです。

それにしても
生きくらげ・・・ハマりました。
しかも  あんなにたくさんなのに・・・ひゃくさんじゅうえん!
また買いに行きます(* ̄∇ ̄)9"。。生きくらげ♪♪♪
[PR]
by alba_vivi | 2011-10-07 11:41 | うちごはん

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31