人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

胡麻

中能登に美味しいイチジクの産地があり
この時期は道路沿いに即売所も出来ます。
胡麻_a0221044_9183482.jpg

「買いに行かない?」というお誘いがあって
「行く!行く!」と二つ返事で出かけました。
車で1時間もかかりません。
帰りは美味しい手打ち蕎麦屋さんへというお楽しみもセットです。

ずいぶん安いので、ついジャムにコンポートにとたくさん買い込んでしまうけど
加工するのをためらうくらいに綺麗なイチジクです。
店のおじさんが「無農薬だからねッ」と誇らしげに言ってました。
そして「常連さんだけに特別だよ」と言って
店の奥から 献上品かと思うような綺麗なイチジクを出して来てくれました。
常連さんは私ではなく、友人の方です。
シーズン中 3回は買いに行くと言ってました。

・・というイチジクの話ではなく、胡麻!
イチジクだけではなく、野菜も置いているお店もあって
見つけたのがこれです。
胡麻_a0221044_9251352.jpg

地元産黒胡麻120gも入って300円です。
国産の胡麻と言うだけでも貴重なのにこのお値段。
「えーッ300円? えーッいいんですか?」・・叫ぶように聞いてしまいました。
お店の人
「いいんです。」
・・・・・
「え―ッ!」 (「えーッ!」ばっかり)
・・・・・
嬉しいけど。

小さなゴマをあんなに細い鞘から外すのも大変だし、ゴミを取るのも大変!
ため息つけば飛んで行きそうだし。。
そういう作業を知っているので
300円じゃ申しわけないと思ったわけで
もう1袋 買ってくれば良かった。。。

弱火でじっくり煎りゴマを作りました。
貴重品と思うので、気合が違います。
カリッと香ばしく、そしてふんわりとした煎りゴマができました。
ゴマ味噌を作り、里芋とレンコンを和えました。
胡麻_a0221044_2128175.jpg

里芋、わざとつぶし気味にするのが好きです。

季節の恵み いただきました♪
by alba_vivi | 2011-10-19 09:36 | うちごはん