切り干し大根

ある日 外で食べたお昼ご飯の中の一品
【切り干し大根のふわっと煮】
味がよく染みているのに ふわっと軽い。
皆 無言。
無言の後の感想は「これ ほんとに切り干し大根?」
市販されているようなしなびた感じもなく、生っぽくもなく。。
それからというもの、それぞれの意見がやかましくいろいろと飛び交って
「切り干し大根というけど、サッと干しただけなのでは・・」
「うちでもやってみよう!」
・・・ということになりました。

で、
a0221044_10542836.jpg

加減がわからないので、半日ほど干し
丁寧に出汁を引いて
ふわっと、ふわっと・・と思いながら
出し汁を多めにして煮てみた
ら、
a0221044_10553451.jpg
こんなに色はついていなかったけれど
まぁまぁ近づいた味になりました。
やはり"干す"というのはひと味違いますね~

出来が少し違うのは否定できませんが
これはこれでウチの定番になりそうです。

大根 いよいよ美味しくなって来ましたね~♪
[PR]
by alba_vivi | 2011-10-26 10:58 | うちごはん

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31