山形へ

紅葉の山形へ行って来ました。
"学生時代の友人"のところへ行くという
友人運転の車の助手席に乗せてもらっての山形旅
「乗っていくぅ?」
「乗っていくっ!」
2泊3日 お天気にも恵まれました。

乗せてもらっているくせに
あっちへ寄って こっちへ寄ってと言いたい放題で
最初に立ち寄ったのは前から一度行ってみたかったここ
a0221044_912683.jpg

洋食器、金物で有名な町
燕三条地場産センター・メッセピアと洋食器のキタローです。
まさにワンダーランドでした。
アレも欲しい コレも欲しい・・を我慢して
2~3回深呼吸して、気持ちを落ち着かせ
買ったのはキッチンバサミ 
a0221044_9122890.jpg
ずっと100円ショップので間に合わせていたし
ちょっといいものをと思っていたので。。

桐のまな板
a0221044_9124923.jpg
「使った人しかわからない魔法のまな板」ですって。
製造元を見れば新潟県加茂市・・
加茂市は桐の町ですもんね~。
近いうちにホームセンターへ買いに行こうと思っていたところだったので
良い出会いをしました。

他にも 鍋も欲しかったし、包丁も欲しかったし・・でもやめました。
柳宋理のやかん・・・ため息つきながらあきらめました。
鍋も包丁も何個も何本もあるし・・やかんも何個もありますから・・ね。
収納できないものは買わないと決めているので
ここへ連れて来てもらっただけで満足です。

次の日は秋晴れの中 月山の麓へ。
春に山菜料理をいただいたお店が、秋はきのこ料理ということで
a0221044_9131161.jpg


a0221044_9132943.jpg


a0221044_9134920.jpg
20種類の山菜ときのこの料理 
始めての味がたくさんありました。
どれもこれも美味しくて
でも どうしても二つ選びなさいと言われたら・・コレかな・・
a0221044_9141626.jpg
「ます茸」・・鶏肉と間違えました。 
そんな食感と味です。
不思議なきのこです。

「ひら茸のずんだ和え」・・さすがの山形です。
すっかり「ずんだ」ファンになりました。

そして・・帰路の高速道路サービスエリアのヒット
a0221044_9143851.jpg
米沢牛のステーキ。。。
すご~~~く美味しいお肉でした。
焼き加減、味・・申しぶんなく
「サービスエリアのだから・・」と、ちょっと小バカにしたように
軽く考えていたのが、もうしわけなかったです。。

キッチンバサミとまな板以外 ほとんど買い物をしなかった旅でしたが
気になって 気になって 一本だけ買ってきたのが・・
a0221044_9151757.jpg
寒河江の燻製醤油・・
醤油の燻製・・
燻した醤油・・

さて 何に使おうかと・・眺めています。
[PR]
by alba_vivi | 2011-11-01 09:24 | お出かけ日和

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー