塩麹

最近 あちらこちらのブログや料理番組等で見かける塩麹
なんだか良さげで、いろいろに重宝な感じ
「作ってみようかな~・・」と思っていた矢先
見つけました!!
a0221044_8191419.jpg

「作ってみようかな~・・」って気持ちは一瞬にして消え去り
思わず手に取りました。
レジのおばさん曰く「まず 胡瓜を漬けてみてよ。美味しいから!」

漬けました。
a0221044_820846.jpg
ぬか漬けのような感じ。
すごく美味しい。
おばさんのドヤ顔を想像してしまいました。

お豆腐を漬けました。
待ち切れず、3日目で出してみました。
a0221044_820334.jpg
豆腐がとろっとなるんですね。
3日目なので ちょっと塩辛い感じ
2週間 3週間と漬けると、塩気もまろやかになってチーズのようになるそうです。
柚子胡椒を添えました。

そして・・
塩麹 やっぱり作る事にしました。
たくさん作って、肉や魚を漬けたり
隠し調味料のようにも使ってみたい。。


市販のコレはこちらの商品です。
http://takagikouji.com/
北陸はそろそろかぶら寿司の季節です。
このお店の「かぶら寿司」大好きです。
[PR]
by alba_vivi | 2011-11-02 08:26 | うちごはん

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31