名物

山形へ行った時に習った「芋煮」
山形といえば芋煮ですよね~
宿泊先が(友人の"学生時代の友人"のお宅)だったので
キッチンでお手伝いしながら、しっかり見せていただきました。
「牛肉を入れてお醤油味」と「鶏肉を入れて味噌味」の2通りあるとか・・
「牛肉を入れてお醤油味」を習ったので・・早速
a0221044_9114742.jpg
すっかりハマっています。

もう一つが「だし」
これも有名ですね。
帰宅してから、切らさないように作り続けています。
a0221044_9282889.jpg

胡瓜、茗荷、紫蘇、オクラ、ネギ で作りました。
「茗荷と紫蘇は絶対に入れること」と教わりましたが
野菜の種類や分量で、味が変化するのがいいですね。
ただ材料を刻んで混ぜるだけなのもいいし
納豆を混ぜてみたり、切り昆布を混ぜてみたりするのも良さそう
いろいろに試してみようと思います。
ただ・・つい 食べ過ぎてしまうんですよね・・ご飯。





先週 塩麹を仕込みました。
5日目めです。
a0221044_1155150.jpg

フタを開けると、糀のよい匂いがします。
順調に育っているようで
もう少し我慢。。。
[PR]
by alba_vivi | 2011-11-08 09:14 | うちごはん

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31