新品種きのこ

直売所に並んでいました。
a0221044_9315042.jpg

「玉白の茸」
たましろのたけ 超エリートの新品種だそうですが・・
a0221044_93344.jpg

検索してみると
「希少・美味・超食感キノコ」
「肉質が緻密でアワビに似た食感」
直売所では普通に並んでいたのに、まだ 希少なんですね~
バター焼き等に・・と書いてあったので
素直にバター焼き。
a0221044_9333185.jpg

バターで焼いて、ガーリック醤油をからめました。
まったくクセがなく
緻密なので、ツルンとした食感
エリンギのようなクセがなく
原木椎茸よりも食感が良く
センターはれるきのこかも。
[PR]
Commented by 月うさぎ at 2012-01-10 17:36 x
あれ嬉しや♪
そちらはなんでも揃うところなんですね。o@(^-^)@o。ニコッ♪
数年前にそちらの漁港にある市場に行き あまりの沢山の新しいお魚に あ~~ここに住みたいと。。 主人曰く・猫・の私は思ったものです
でも お魚以外にも良いものが一杯ですね♪
あらぁ なんだか口の閉まりが悪くなったのか ヨダレちゃんがぁ・・ウフフ♪
Commented by vivi at 2012-01-11 09:54 x
おはようございま~す♪
ここは目の前は海 後ろはぐるりと山に囲まれたところですからね~
海の幸、山の幸には恵まれています。
今年は寒ブリが豊漁で、例年になくよくいただきましたよ。
雪が降るのがちょっと嫌ですけど
住みやすいところだと思ってます。
雪が降ってイヤだと言っても
慣れているので、口で言うほど苦にもしていないんですけど
いちおう降るたびに愚痴ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2012-01-10 09:34 | うちごはん | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31