ながらも

お隣から「ながらも」をたくさんいただきました。
このシーズンに採れる海藻です。
a0221044_939469.jpg

こちら地方の呼び名は「ながらも」ですが
全国区では「ギバサ」とか「アカモク」とか。。
最近はその栄養価や効能の高さが評価されるようになって
例えば・・
ノンカロリー、インフルエンザ、口臭、体臭の予防、がんの予防、糖尿病にいい、 高血圧、動脈硬化、脳梗塞
脳血栓、心筋梗塞の予防 等々
ネットの通販でも 取り扱っているところがたくさんあるようです。

サッと湯通しして
包丁で叩くとネバネバになるので
そのままご飯にかけたり、もずく酢のように酢の物にしたり、お吸い物に入れたり・・

ウチは
a0221044_9444382.jpg

すりおろした自然薯に混ぜて Wネバネバ!

そして、いちばん好きなのはかき揚げです。
a0221044_9454738.jpg

サクッ ネバッ・・・です。

今が旬です。
[PR]
Commented by 月うさぎ at 2012-01-20 13:18 x
レシピ ながらもで検索してみましたワン♪
フフフぅ ○○し ながらもとかシンプルながらも とか・・・・ 
アカモクで検索! 出てきましたです ギバサも 少し 引っかかりましたです 京都も食べるとか・・でも見たことあったかなぁ・・
食べてみたいから お店で聞いてみよう 結構見落としていたかも・・
バームクーヘン豚なんかも置いてるお店やから あるかも・・・♪
有難うございます こちらに伺うと情報通になれますね♪
Commented by vivi at 2012-01-20 16:28 x
ながらもはこちらの呼び名です。
長い藻・・ながいも・・ながらも・・となって
そう呼ぶようになったと聞いたような・・
標準語的なのはアカモクでしょうか。。
ずっと昔は誰も見向きもしなかったって話で
最近になって、その栄養価がわかったらしいです。
そしたら 一転して珍重されるようになって
なんだか勝手な話ですよね~。

それよりもバームクーヘン豚って始めて聞きました。
Commented by 月うさぎ at 2012-01-21 11:20 x
うふふ♪ 滋賀県のある洋菓子やさんのバームクーヘンを食べて育ったという豚ちゃんです 勿論バームクーヘンだけではないでしょうけれどね♪ 大阪・枚方に販売店がありますが、通販で買いました
けれど、こちらのとあるスーパーに置いていたんですよ!
そうそう さくらこめたまご っていいましてね こちらは当地の飼料米を10%混ぜた?飼料を食べた鶏が産んだ卵だとか・・モーツアルトを聞いて作られたおしょう油(これも当地にあります)だとか
なんだか面白いですね なんだかだと理由をつけてネ
ところで、今、TVでお味噌をパックに数種・仕切りに昆布を入れて・・
アレ 随分その昔 Sweet Heartさんちでみましたし~~♪
Commented by vivi at 2012-01-21 18:31 x
すご~い! 
洋菓子屋さんのバームクーヘンで育ったなんてね~
カロリーオーバーだと思うけど・・
あ、だからいいんだ・・
こちらにもありますよ~
モーツアルトを聴かせて育てたトマトとか
地元民謡を聴かせて育てた梨とか
調べれば もっといろいろあると思うんですけど
面白いですよね~

昆布で仕切るお味噌・・確かにブログに載せました。
赤味噌や白味噌がある時はそんなふうに分けてます。
いい具合です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2012-01-18 09:48 | うちごはん | Comments(4)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31