人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みかん洗剤

今年も作りました。
みかん洗剤_a0221044_10263394.jpg

みかんの皮を捨てずに取っておき、乾燥させます。
ハサミで細かく切ってビンに入れ
エタノールを加え、一週間ほどおいて完成です。
スプレーに入っているのは↑↑↑去年のものです。

クエン酸成分が含まれているので
シンクや蛇口掃除にはコレ。
台所のレンジ周りを拭く時にもコレ。
正直なところ
強力なものではないので、しつこい汚れには少々力不足で
重曹の方が威力を発揮しますが
普通の汚れはじゅうぶん落ちます。

そして いちばん気に入っているのが
テーブルの上を拭く時です。
汚れを取るのと、消毒の一石二鳥と思います。
香りも良いし、使っていても気持ちが良い。。。
洗剤をあれこれと揃えなくても
ほぼコレだけで事足りています。
欠かせません。
今季 もう2回ほど作る予定です。
Commented by かき at 2012-01-23 10:41 x
皮とエタノールだけで?ウソ~ッ?!塩糀より簡単♪
Commented by 月うさぎ at 2012-01-23 14:57 x
して その分量は??
みかんの皮とエタノールの割合と言うか・・・皮が多いほうが良いのかなぁ・・・♪です。
Commented by vivi at 2012-01-23 18:28 x
かきさん
なんでも「入れるだけ」「混ぜるだけ」・・っていうのが
いちばん好きなの♪
使っていて安心だし 香りは天然ものだし
食卓を拭くのはコレに限ります。
Commented by vivi at 2012-01-23 18:36 x
月うさぎさん
分量はテキトーです。
↑↑↑を作ったのはMサイズのみかんの皮が5~6個分くらいだったかな~
それ以上多くっても問題ないと思いますよ~
エタノールは無水エタノールです。
今まで気がつかなかったんですけど
無水エタノールの容器に
「換気扇、レンジ、オーブン・・照明器具・・便器、便座等に布に含ませて拭く」って
書いてありました。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2012-01-23 10:31 | 作ってみたもの(生活雑貨) | Comments(4)