ビール漬け

白菜のビール漬けを仕込みました。
少量ずつ簡単に作りたいので
いつも 1/4にカットしてある白菜を買って作っています。
(塩20g ザラメ70g 唐辛子1/2本分)を混ぜ
a0221044_10203945.jpg

洗って水切りした白菜にまぶして
(葉と葉の間にも入れるようにして)
a0221044_1021741.jpg

上から全体にビール50mlをかけ
(50mlは少なく感じますが、白菜から水分が出るので)
a0221044_10214472.jpg

ギューッと袋の中の空気を抜いて
途中にもう1回くらいギューッとして
白菜がしんなりしてきて、汁に浸かるくらいになったら、出来上がり。
容器も要らず、重石も要らず。。
 
食べ頃は・・
明後日頃かな。。。
[PR]
Commented by 月うさぎ at 2012-02-09 10:23 x
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
白菜のビール漬けですか ビールの匂いとか 抜けますか?
えっ 一度試してみたら分かる ですか ♪ そりゃーそうですね
で、ビールは発泡酒 それとも ホンマモンですか?
大根の時は発泡酒でしましたが・・・どうでしょうねぇ
ウフフ!それも両方やって見たら??ですよね(*´▽`*)
では 白菜は 畑に売るほどありますので 作ってみましょ!
リンゴ酢はただ今仕込み中です(*´▽`*)
Commented by vivi at 2012-02-09 14:36 x
月うさぎさん
発泡酒OKですよ~
ビールの匂いは最初は少ししますけど
徐々に抜けていきます。
リンゴ酢 昨日はポテトサラダに入れました。
じゃがいもが熱いうちにタラ~ッと隠し味程度に入れます。
抜群に味が良くなる・・と、私は思っています。

ビール漬けした後の残りのビール
残るのがわかっていて大きな缶を開けちゃうんですよね~
ビール好きなので。
まぁ ビールに限らずですけど。
Commented by 月うさぎ at 2012-02-11 16:26 x
リンゴ酢 そうですソウデス 味がよくなりますよ
私はキャベツのコールスローサラダ をよくしますが 昨日マヨで和えた後 試しにリンゴ酢をタラ~っと入れてみました
美味しかったですよ♪ お酢のように ツンと来ないし なんかまろやか
になりましたです♪
リンゴは一年中あるので 少しづつ作りますね。o@(^-^)@o。ニコッ♪
有難うございました♪
Commented by vivi at 2012-02-11 23:24 x
そーなんですよね~
お酢のようにツンとこないし
甘さ加減も好きだし、香りも良いし
すごく重宝しています。
市販のものもたくさんあるけど
やはり自分で作ったものは比較にならないですね。
昨日はカリフラワーのピクルスに使いました。
まろやか~な味です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2012-02-08 10:24 | うちごはん | Comments(4)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31