塩ポン酢

作り置きの自家製ポン酢を使い切ってしまって
ずっと 作ってみようと思っていた「特製塩ポン酢」を作りました。
いつかのNHKあさイチ・3シェフ競演で紹介されていたものです。
a0221044_10432271.jpg

材料は
・ゆずのしぼり汁・・・1コ分
・レモンのしぼり汁・・・5コ分
・米酢、酒・・・各40ミリリットル
・砂糖・・・小さじ1と2分の1
・塩・・・大さじ1
・はちみつ・・・50グラム
・昆布・・・10センチ
・削り節・・・10グラム
作り方は
●鍋に、ゆずとレモンのしぼり汁・米酢・酒・砂糖・塩・はちみつ・昆布を入れて中火にかける。
●削り節を加えて火を止め、削り節が沈んで粗熱が取れるまで、このまま置く。
●ザルでこす。密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存。


醤油の代わりにお塩が入っているってことなんですね~
スーパーに塩ポン酢が並んでいても
「塩のポン酢?」と、味の想像がつきませんでした。
やっと納得しました。

早速 鍋物に使いました。

美味しいけど・・・
でも 別にお塩でなくても・・・
でも 美味しいけど・・・

「美味しい」ということ以外 
「でも・・」 と「・・けど」ばかりが多い
何が言いたいかわからなかった家族の感想です。

果汁を絞ったあとに残った柚子皮は薄く切って冷凍庫へ。
a0221044_10435964.jpg

もう 柚子も終わりですね~。。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2012-02-17 10:48 | うちごはん | Comments(0)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31