おちらし粉

幼い頃 慣れ親しんだオヤツです。
「おちらし」
a0221044_18143475.jpg

他にも「麦こがし」とか
「はったい粉」とか
いろいろに名前があるようですが
こちら地方では「おちらし」です。
オヤツに食べていたのは本当に幼い頃で
食べなくなって・・ン十年・・時々思い出して食べたくなる事もあって
でも たいていは懐かしさだけで「食べたーい」と何回か言ってみるだけで終わり。

それが買って来ました。
実は作ってみたいと思ったものがあって・・
大好きなお店の食事の最後に出るデザート
この・・・いちばん手前・・
a0221044_18145663.jpg

おちらし粉で作った水羊羹です。

ひと口サイズゆえ
美味しさが反比例して倍になりますね~

いつも いただく度に「作れないものかな~」と思っておりました。
ダメ元 ダメ元・・と言いながら
作ってみました。

おちらし粉50g 砂糖(黒砂糖を少し混ぜて)70g
粉寒天4g 水300CC

出来ました。
a0221044_18151769.jpg


味はとても良い出来です。

a0221044_18153342.jpg

思いついて、きな粉をかけていただきました。

味は良い出来ですが
ツルンとした食感がやや不足
おちらし粉と水の割合でしょうね~。。。

まだまだ合格点には遠いです。
[PR]
Commented by at 2012-03-16 16:31 x
水羊羹、メッチャ美味しそうです!!
あぁ~~~届けて欲しい

只今、毎日この階に軟禁状態
2週間前に右足骨折、初体験ゆえどうも勝手が悪いのです
マツバ杖も上手く使えず、このマツバ杖ってヤツは物を持って移動が出来ない
『あれ取って~』『これやって!』と
家事どころか自分のことも出来ないことが多いのに
「美味しいもの買ってきて!」と言えずにいたこの時に
('¬')よだれ 。。。食べたい

りんご酢もviviさんのを見てすぐに材料を買ってきて仕込み
さて、りんごを取り出す頃に倒れそのままになっています
大丈夫?取り出して“もらった”ほうがいいでしょうか?
Commented by vivi at 2012-03-16 21:17 x
雅さ~ん 骨折のことはゆりかごさんちで知りました。
マツバ杖生活?
わーッ どんなにこそ不自由でしょうね~
でも 安静が大事だものね~
届けてあげたいわ~ 水羊羹。
"ツルン"が、少し不足しているけど
そこは気がつかなかったことにしてもらえれば
きっと美味しく食べてもらえると思う。

リンゴは大丈夫ですよ~
ワタシも以前、取り出すのを忘れて、何ヶ月もそのままってこともありました。
動けるようになってからでもじゅうぶん間に合います。
大丈夫!!
Commented by 月うさぎ at 2012-03-22 08:58 x
(〃´∀`〃)ォ'`ョ~♪ございます
報告が遅れましたが 作りましたよ♪
こちらでは はったい粉 と言います
量を覚えないでいったので 2袋買ってきました 一袋120グラムだったかな?  エへへ沢山あるので 又作れますね♪
写真見てもらえないのが 残念ですが・・・・
そうそう 作った日よりも 次の日のほうが しっくり落ち着いて美味しゅうございましたです ハイ♪

Commented by vivi at 2012-03-22 11:36 x
月うさぎさん 
もう写真を見せてもらったんですよ。
コメントを残さないでごめんなさい。
懐かしい味ですよね~
でも こんな事でも思いつかないと、まず買わないですね~。
ウチもまだ半分残っているので、また作ります。
水羊羹らしく もっとツルンとさせたいんですよね。
単純なものほど難しいですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2012-03-16 11:32 | 作ってみたもの | Comments(4)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー