マリネ

地元産の美味しい丸干しイワシ
メザシと言えば炙っていただく・・・のはもちろんのこと
新たまねぎも出始めたことだし
マリネにしてみるのはどんなものかと・・
初挑戦ですが
a0221044_10285176.jpg

大きめ丸干しイワシだったので、包丁を入れて骨をはずし
ん~~・・このままではちょっと硬いかな~・・と思ったので
白ワインに漬け込んでみる。。
漬け込んでいる間にマリネ液の準備
オリーブオイルたらたらっと リンゴ酢若干多め 黒胡椒をガリガリと挽いて
ハチミツも入れたらどんなものか・・と控えめにたらり
薄くスライスした新たまねぎを水でさらして 
その間に・・「そーだ!パブリカがあった」と、こちらもせん切り。
白ワインに漬け込んだ丸干しイワシに片栗粉をまぶして揚げる。。
ぜ~んぶを1時間ほど漬ける。

こんな なんとなくの思いつきレシピでも
素材に助けられて、ハナマルレシピになりました。

次回はワイン(もちろん飲むための)を忘れないようにしないと。
[PR]
Commented by かき at 2012-04-05 13:57 x
ちょ、ちょちょーーーとぉめっちゃ美味そうじゃあないですか!!!
さすがビネガー使いの神やヽ(^o^)丿
Commented by vivi at 2012-04-05 17:38 x
かきさん 美味しく出来ました。
なんと言っても素材の力です。
ぜーーったい 白ワインが合います。
次回 丸干しイワシの南蛮漬け、トライします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2012-04-05 10:33 | うちごはん | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31