人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

玉味噌

玉味噌を作ろうと思い立ってから一か月余
思ってはみたものの「なんとなく メンドクサイ」が先に立って
なかなか腰が上がりませんでした。

富山は今 ホタルイカの最盛期
この玉味噌に酢を混ぜれば酢味噌になるし
わけぎでぬたを作るのに重宝
木の芽が芽吹いたら、木の芽味噌に出来るし
柚子汁を混ぜて、柚子味噌にも
ナスの田楽や豆腐の田楽・・等々 
等々・・等々・・頭の中で考えながら悶々していたのが
やっと上がりました。腰が。

白味噌300gに卵黄1個 砂糖 酒
卵黄に砂糖を入れて、よーーく混ぜ、さらに酒を入れながら よーく混ぜる。
鍋に白味噌を入れて、火にかけ
卵黄&砂糖&酒を混ぜたものを少しずつ加えて練る。

この「練る!」が腰が上がらなかった原因です。
だから いったんその気になると
練りました・・思いっきり。
玉味噌_a0221044_9243068.jpg

練ることでツヤが出て 硬くなってきます。
しっかり火を通して、硬く仕上げておきます。

出来ました。
玉味噌_a0221044_9245634.jpg

冷蔵庫で最低でも3ヶ月 保存可です。
冷凍保存も可。
必要な量だけ出して使います。

早速 揚げ茄子に柚子味噌で。
玉味噌_a0221044_9253089.jpg

少し取り出して、柚子汁を混ぜました。
硬めに仕上げてあるので、果汁を混ぜるとちょうど良い具合です。

取りかかれば
30分かかるか かからないかくらいで出来るのに
とりかかるまでが長い遅い

明日はホタルイカの酢味噌和え いきます♪
Commented by nobkon2n at 2012-04-13 15:55
私も作ろうかな?
同じくめんどくさいと躊躇していました。
あのね 今月のブレッドノブコンのランチは
ヒントを頂いてバナナフレンチトーストにしましたよ。
今日が最初のレッスンでしたが 大好評で・・・
私 毎度これ食べていたらきっと肥えます・・心配!
Commented by vivi at 2012-04-13 19:01 x
バナナフレンチトーストのカロリーを考えると
ゾッ・・ですよ~
でも 誘惑に負けてしまって「たまにはいいよね~」って許してしまって
弱いよね~
ノブコンさん 毎度は恐いものがありますね~
その他の日はジム通いしてカロリー消費ですね。

玉味噌はあんなに腰が上がらなかったのに
何かと便利なので「あ~作って良かった~」って。
さっき 酢味噌にしたところです。
便利 便利♪
Commented by buredonobukon at 2012-04-13 21:53
明日もあるんだよねぇ~~~
私だけトース食べることにしようかな!
玉味噌作るわ!
Commented by vivi at 2012-04-13 22:44 x
明日もブレッドノブコン?
2日続けてはさすがにね。。。

玉味噌 おすすめです。
友達の家の大きな山椒の木が芽吹くのを心待ちにしているところ。。
山椒味噌作って、タケノコの木の芽和えの予定です。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2012-04-13 09:30 | うちごはん | Comments(4)