ホタルイカ

旬のうちに一度はしゃぶしゃぶでというリクエストで
ホタルイカと地元産わかめのしゃぶしゃぶ。。
a0221044_22152937.jpg

ほんとうは中のワタもまるごとしゃぶしゃぶするのが定番なところ
ワタの苦手な人 σ(^_^; がいるのでこんな形です。
他は白髪ネギだけ。
地元産のやわらか~いネギです。

玉味噌を作っておいて良かった。
酢でのばして
さらに出汁でのばして
ゆるめの酢味噌タレを作って
美味しく美味しくいただきました。

そして
能登産の絹糸のようなモズク
a0221044_2218349.jpg

生姜を効かせて味付けします。

残ったわかめの茎 
ぶつぶつと刻んで、甘辛く佃煮のように煮付けました。
a0221044_22184142.jpg


三里四方の旬の味 余すことなくいただきました。
ごちそうさまでした♪♪♪
[PR]
Commented by かき at 2012-04-20 09:07 x
おっ氷見の湯くぐりだぁ♪わたが美味しいのに。。。
でもローカロリーでイイかも(^_-)-☆
Commented by vivi at 2012-04-20 12:22 x
あ、そうね・・
こちらでは「しゃぶしゃぶ」じゃなくて「湯くぐり」って言うんだよね~
わたね・・ちょっと苦手なんだわ。
いつもはまるごとなんだけど
お刺身でも食べられるようにって 抜いているうちに
全部 取ってしまいました。。。。。
ちょっとブーイングだったかも。
でも なんと言っても 作る人が主導権を握っているのでね。
Commented by at 2012-04-20 13:15 x
イカのわた、σ(^^)ワタシも苦手
読みながら、手間が大変なのにエライなぁ~って思いましたらそれだけではなく
モズクに
残ったワカメの茎も佃煮に
さすが、主婦の鏡viviさん(^^*)v

春はなにかと忙しいですね

報告:今年もツバメがやってきています♪

Commented by vivi at 2012-04-20 20:42 x
雅さんも苦手?
あ~ 同じで良かったわ~
確かに手間は大変でした・・・
途中で何度も「なんで 取り始めたんだろう・・」って後悔したもの。
「食べながら取ることにすれば良かった・・」とか いろいろ思いました。

モズクはこの季節 地元産が出始めると
頻繁に まるで親の敵のように作ってます。
毎日でもいいの・・ワタシは。
ワカメの茎も好きだし
それに「はぁ~ 使いきった 食べつくした」っていう達成感も好きだしね。

そろそろ ヨモギと桜の塩漬けです。
ホントに春は忙しい。

ツバメ・・良かった~♪♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2012-04-19 22:21 | うちごはん | Comments(4)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31