こちら地方のタケノコ料理の定番「タケノコと昆布の味噌煮」です。
a0221044_10323158.jpg

この季節は毎日のように作り続け 食べ続けています。
いつも 大きな鍋にたくさん作って 
食べきらないうちにまた次のタケノコをいただいて・・の繰り返し。
どちらのお宅もそうらしい。。
でも 不思議と飽きません。。

昆布は煮込んでトロトロになったのが好きです。

その タケノコ用昆布
a0221044_10331323.jpg

昆布の消費量日本一の富山県
いろいろな昆布が揃っています。
[PR]
Commented by at 2012-05-04 20:28 x
さすが、昆布の消費量日本一の富山県
竹の子には竹の子用の昆布なんですね
昨日の蕨も昆布締めに?

きゅうちゃん漬
自家製きゅうりを待たずに、きゅうり買ってきて作りました~
うん!♪♪(((*^^)おいしぃ~♪
ご飯を食べすぎちゃいません?注意注意!

骨折の足は、ギブスが取れてもなかなか歩けるようにならないものです
一歩、一歩・・・
それが歯がゆい毎日です
Commented by ヒロ at 2012-05-05 09:06 x
竹の子用なんていう昆布があるのですね!
始めて見ました!
きゅうちゃん漬け!
きゅうり買ってこよう~

雅さん
骨折したのですか!
お大事にね。
Commented by vivi at 2012-05-05 09:18 x
雅さん 少しずつでも確実に良くなっている・・それで良しとしなければね。。
私たちくらいの年齢になるとね。(←← 認めたくはないけれど)
暑くなる前にギブスが取れて良かったよ~~

キューちゃん漬け 自家製キュウリ待たずに?
美味しかったでしょう~
ご飯を食べ過ぎた後はお茶飲みながら食べて
ご飯食べ過ぎ、きゅうり食べ過ぎで
お箸を置いた後「はぁ~~~食べた」って 満足感と後悔が交差するような。。
罪なお漬け物ですわ。
でも これが予行演習で、自家製キュウリが出来た頃は本番ね。

>昨日の蕨も昆布締めに?
ハイ。
ちょうど食べ頃になってます。
昆布〆用の昆布ってのもあるので。。。

Commented by vivi at 2012-05-05 09:29 x
ヒロさん 竹の子用昆布はやわらかい昆布なんです。
火を入れ過ぎるとトロトロになってしまうんですけど
けっこう「竹の子昆布のとろとろ大好き」な人が多いです。
↑↑↑にも書きましたが
昆布〆用の昆布もあるんですよ~
薄くて平らな昆布 お魚や山菜などが並べやすいものです。
なんでも昆布〆するので、買い置きしてあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2012-05-04 10:34 | うちごはん | Comments(4)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31