生姜

先日 諏訪中央病院名誉院長の鎌田實さんの
「健康寿命を考える」をテーマにした講演会を聴く機会がありました。
とにかく笑う・・歩く・・字を読む・・おしゃべりする・・etc

アンチエイジングや免疫力を高める・・etc・・は
生姜、ネギ、ワサビ、赤唐辛子・・等々を積極的に摂る。
そして
「今日の話の内容はすぐに忘れるでしょうから
     生姜、生姜とだけ、唱えながら帰りなさい」

それほど 生姜の力は絶大ってことですね。

で、生姜です。

新生姜を買って来て
まず甘酢漬けを作りました。
「作ろう~~」と思いながら、なかなか取り掛かれなかったのを
見透かされたような・・
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たっくさん 作りました。

そして新生姜の佃煮
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2回ほどゆでこぼし、その都度10~20分程度水にさらして
醤油、味醂、砂糖で煮る・・・煮詰まってきたら、ちりめんじゃこを加え
水分がなくなるまで煮る。
仕上げに照りを出すためにハチミツか水あめを少し回し入れ
火を止めて白ゴマを入れて出来上がり。

ジャコもたっぷり、白ゴマもたっぷり入れました。

「アンチエイジング」「免疫力」・・この言葉に弱い。。
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Commented by seazoo at 2012-07-01 06:31 x
私もしょうが大好きで今年も出始めに甘酢漬け、はちみつ漬け、ジンジャーシロップetc。。ただ、ある一説では生しょうがは体を冷やすみたいなので粉末しょうがも卓上に常備。と言っても、面倒なときに振りかけてます。
Commented by vivi at 2012-07-02 09:53 x
seazoo さん そっか~ 粉末しょうがは卓上に置いておけばいいですね~!(・。・)b
なるほど!
いい事教えていただきました~♪
早速 実践します。
夏は生姜を使うことが多いので、一個買ってきたら
全部すりおろして冷凍して 切らさないようにしているんですけど
もっとも体を冷やす【生しょうが】状態ですね~。。。
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by alba_vivi | 2012-06-29 09:39 | うちごはん | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
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