夏のお茶会

お茶会に行って来ました。
a0221044_1735118.jpg

富山・ミラノデザイン交流倶楽部が主催の展示会と茶会です。

会場には県内アーティストの作品がブースごとに羽衣のような薄い絹布で囲まれています。
a0221044_17351099.gif

大ファンの漆芸作家さんのブース
a0221044_17353643.jpg

新進気鋭の若い女性陶芸家さんのブース
a0221044_17352971.gif


立礼式 涼しげなしつらえです。
a0221044_17355317.gif


お道具
a0221044_17354761.jpg

お茶碗、なつめ、茶杓、水差し・・・すべてが 展示されている地元作家さんの作品です。
ガラスの棗 ガラスのけんすい 斬新でした。

マンゴー餡の夏菓子  このお茶会に合わせたオリジナルです。
a0221044_17361457.jpg

謡と小鼓の調べを聴きながら
a0221044_1736652.jpg

お薄をいただきました。

来年も是非。。
[PR]
Commented by at 2012-07-23 22:32 x
>ガラスの棗 ガラスのけんすい ですか!
水差しは編み竹?
涼しげで素敵ですね

子供の頃からこちらへくるまでずっと習っていましたが
その頃考えると、思いも寄らぬ使い方
ガラス好きのviviさんには魅力的だったでしょ?
茶道も進んでいるのですね
Commented by vivi at 2012-07-24 09:17 x
雅さん 展示の地元アーティストの作品をたくさん使って
切り取って、家庭画報にも載せられるような素敵なお茶会でした。
私も中学生の頃にお茶を習い始めて・・・(遠い昔)
今は正座もままならなくなりましたが、お道具を眺めているだけでも嬉しい。
でも 気の張らない立礼式で
見立て道具もたくさん使った茶会はたくさん刺激があって大好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2012-07-23 09:43 | お出かけ日和 | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30