味噌汁

【 焼きナスのお味噌汁(赤だし) 茗荷 】
a0221044_9493351.gif


ずいぶん昔々のことですが
池内淳子さん出演の「ほんだし」のCMで、焼きナスのお味噌汁が登場しました。
焼きナスを味噌汁の具にするということと、とにかく美味しそうな映像だったのとで
他のCMはほとんど記憶がないのに、そのCMだけは今でも よく覚えています。

最初はそのCMを思い出して作ったのが始まり。
我が家では焼きナスを味噌汁の具にするという【食文化】がなかったので
以来 度々 食卓に登場しています。 
焼きナスは食べやすいように包丁を入れてから盛り付けます。
[PR]
Commented by seazoo at 2012-08-08 06:38 x
なすびの味噌汁が苦手だけど、焼き茄子味噌汁飲んでみたくなりました。味噌汁作ってなすは後のせですか?
Commented by vivi at 2012-08-08 10:49 x
seazooさん ナスのお味噌汁は苦手ですか?
私も苦手ではないけど、「大好き~♪」っていうほどでもなく
でも「何がなくても まずお味噌汁!」な家族なので
夏の味噌汁具材はナスとミョウガがローテーションです。(´ー`)┌
焼きナスのお味噌汁はまずお椀に焼きナスを入れて、それから汁を入れますが
丁寧にだしをとって、赤だし味噌をお酒で溶いてから鍋に入れるようにすると
とっても美味しい赤だし味噌汁になりますよ~
お味噌汁の枠を超えた味噌汁と思います。
試してみて下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2012-08-07 10:02 | うちごはん | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31