人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オランダ煮

【ナスのオランダ煮】
オランダ煮_a0221044_9314517.gif

油で揚げてから煮ると、オランダ煮
揚げないで煮ると、田舎煮・・だそうですね。

全国 どこにでもあるような気がしますが
一応 北陸の郷土料理ということになっています。
母がたくさん作って、いつも冷蔵庫に入っていました。
北陸では夏に冷たくしていただきます。

いつもは適当な作り方だったのを反省し
気を入れて、丁寧に作ってみたら
やっぱり ナスの色が綺麗に出来上がりました。
当然のことだけど、"適当"は出来上がりも適当ってことですねぇ~。。。
Commented by seazoo at 2012-08-11 12:31 x
オランダ煮は郷土料理なんですね。私も大好きな一品です。viviさんの食べてみたい。。
Commented by vivi at 2012-08-11 12:48 x
seazooさん そうなんですって。オランダ煮は郷土料理らしいですよ~。
料理本にそう書いてありました。
どこにでもありそうなのにね。
私はねぇ・・・・・・ナスの隣に素麺を盛り付けて食べるのが好きです。
味が濃いけどね。。。。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2012-08-10 09:32 | うちごはん | Comments(2)