人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飛騨桃

今年も飛騨・古川へ桃を買いに行って来ました。
毎年 販売を心待ちにしています。
8月に入ると、いつ行こうかとそわそわしだし
年々 同行人数も多くなる傾向にあり
「飛騨へ桃を買いに行く」は友人の間でのイベントのようになってしまいました。
飛騨桃_a0221044_9583890.gif

自宅用なので、形が不揃いでもまったく構いません。
果樹園の直売所なのでお値段も信じられないくらいに"甘い"です。

さらにジャムやコンポート用に
飛騨桃_a0221044_100231.gif

皮に傷がついていても、中身はなんともないし
これが全部で300円。。。。。Σ( i ◇ i )

少しでも新鮮なうちにと、すぐにジャムにしました。
飛騨桃_a0221044_102476.jpg


何個か残しておいて コンポートを作り
【桃のパンナコッタ】を。。。
飛騨桃_a0221044_1025114.jpg

コンポートした桃は半分をピューレ状にして生地の中に混ぜ
半分は角切りし、シロップをゼリーにしたもので固めました。
桃・桃・桃・・です。


次は葡萄です。
忙しい。
Commented by seazoo at 2012-08-23 06:33 x
パンナコッターー。好きです。美味しいですよね。飛騨ももを買いに行くのは私も行事になってます。そして、秋が近づいてくるとフルーツがたくさん出てくるのでワクワク、そわそわしてしまいます。
Commented by vivi at 2012-08-23 10:44 x
seazooさんもやっぱり?
毎年 飛騨桃は絶対にはずせないし
葡萄園もいろいろ出揃う季節だし
呉羽梨の幸水もそろそろだし、9月になると押水のイチジクもね。
考えているだけで忙しいですね。
ささやかな忙しさ、でも幸せな忙しさですよね。
Commented by seazoo at 2012-08-23 23:06 x
viviさんもフルーツ好きなんですね。たくさん買っても食べきれないのについつい大人買いしてしまうんです。ささやかな忙しさだけど、幸せを感じる瞬間であります。
Commented by vivi at 2012-08-24 09:02 x
seazoo さん この忙しさ、幸せですよね~♪
フルーツ 大、大好きです。
お取り寄せしなくても 近いところに美味しいものが揃っているっていうのも幸せなことですね。
今年のヒットは能登の赤土スイカでしたよ~。
能登スイカの中の赤土スイカです。
3回くらい 買いに行きました。
今度 機会があったら場所をお教えしますね。
最高に甘くて サックサク!
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2012-08-22 10:06 | おいしいもの | Comments(4)