ミョウガの粕漬け

去年 漬けたミョウガの酒粕漬けがちょうど食べ頃になりました。
一年経って あめ色になったくらいのが好きです。
ブログを遡ると、去年の8月30日に漬けています。
a0221044_9244927.jpg

美味しく出来上がりました。
気を良くして、今年も漬けます。
ちょっと多めに。
a0221044_926167.jpg

ミョウガ、多めに買って来ました。
酒粕は造り酒屋さんで、なら粕が売り出されるのを待って多めに買って来ました。
多めに買い込んでおかないと、すぐに売り切れてしまいます。
半分はミョウガの粕漬け用に。
半分は粕汁や、粕和えや・・その他諸々に使うため。

意気込みMAX 066.gif
[PR]
Commented by at 2012-08-29 17:57 x
>ミョウガ、“多め”に買って来ました…(*^^*)♪
>酒粕は造り酒屋さんで、なら粕が売り出されるのを待って“多め”に買って来ました… ('m^*) ウフ

viviさんがほくそえんでいる様子が浮かびます
ミョウガって、若い頃はなんであんな辛いものを?と好きではありませんでしたが
年齢が不足なくなってからは、どうしてこんな美味しいものを食べないんだろう?なんて思いますね
美味しいものを次々作り出してお忙しいですね!
Commented by vivi at 2012-08-29 22:27 x
雅さん  ミョウガ 私も子供の頃は嫌いでしたよ~
でも 子供の頃に嫌いで、大人になって好きなものってずいぶんたくさんありますよね。
「どうして嫌いだったのかな~」って思いますね。

>お忙しいですね!
なんだかね~ 気忙しいです。
さっきもイチジクを買いに行くお誘いがあって
「コンポートとジャムを作らねば」と思いました。
それが終わったら・・・栗の季節ですね~・・渋皮煮ですね・・。
わぁ~~~・・・・・・・。


Commented by seazoo at 2012-08-30 06:52 x
これ、美味しいですよね。家でみょうがが大量にとれるので一度、作ったことがあります。秋茗荷、お裾分けしましょうか!?
美味しくてつまんでたらほろ酔いになってました。
Commented by vivi at 2012-08-30 09:32 x
seazooさん 家でミョウガがとれるなんていいですね~
秋茗荷は特に美味しいっていうし・・・羨ましいこと!
今年は白瓜の粕漬けにも挑戦しようとしたんですけど
見事に失敗しました。
頭の中ではなら漬けのようになったのを想像していたんですけどね。。。
塩が足りなかったみたいです。
やはり昔からあるものって難しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2012-08-29 09:29 | うちごはん | Comments(4)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30