人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

越中おわら風の盆

今年もおわら風の盆に行って来ました。
今年はネット友達のノブコンさんと雅さんも一緒
友人達と総勢13人で賑やかに繰り出しました。

雨の心配もなく
夜風が心地良い
おわら日和?な夜になりました。
越中おわら風の盆_a0221044_10291771.jpg


越中おわら風の盆_a0221044_1029312.jpg

唄い手、囃子、三味線、太鼓、胡弓の地方さん達

今年も夜中を狙って行きましたが
年々 多くなる観光客 
「静かな町にどこからともなく胡弓の音色が・・」というわけにはいきませんでした。
それでも 町流しが終わったあと
色々な形で自分たちのおわらを楽しもうとする町の人達のおわらを見る事が出来て
今年の風の盆を満喫しました。
Commented by ノブコン at 2012-09-04 17:01 x
おおぉ 綺麗に撮れてるね!
あれだけ枚数撮ったのに 使えるのは4~5枚ですよぉ!
今なお 余韻に浸って 胡弓の音色と歌い手の声が耳から離れません。
完全におわら病になったようですよ!
Commented by at 2012-09-04 22:58 x
この度は m(_ _m)ペコリ ありがとうです!
ずっと言い続けていたおわら風の盆、念願叶って楽しい時間でした
ご一緒くださってお世話掛けた皆さんに感謝しています
またいつかお会いできますように!

しばらくは『風の盆』へ行って来たのよぉ~
と、自慢しまくりになりそう(^o^")v
Commented by のんちゃん at 2012-09-04 23:08 x
はじめまして ノブコンさんの友人 のんちゃんと言います
突然お邪魔してすみません
おわら風の盆にノブコンさんが行かれたと聞き 
こちらでもとお邪魔しました
素敵な写真に 雰囲気が感じられますね
私はTVでしか見たことありませんが
胡弓の物悲しい音と 静かな踊りの中に
女の燃えたぎる情念のようなものを感じました
熱き思いを静かに舞で表現するような風の盆
気持ちが動き出すような写真を ありがとうございました
また お邪魔致しても よろしいでしょうか
のんちゃん 事 中山能芙子でした
FBもブログもしています 
お時間あればご覧くださいませ
Commented by vivi at 2012-09-04 23:09 x
ノブコンさん 私もたくさん撮ったうちのたった数枚ですよ~
あんなにゆっくりとした動きなのに、難しいですね。

やっぱり おわら病にかかりましたか・・・
毎年 行っててもかかっているもの。。
しばらくはおわら節が・・特に胡弓の音色が頭から離れません。
また来年 来て下さいね。
Commented by vivi at 2012-09-04 23:25 x
雅さん お疲れさまでした。
皆も雅さんやノブコンさんと知り合えたことをとても喜んでいましたよ~
そして「楽しんでもらえたかな~」と気にしていましたから
「雅さんはこれからしばらく 自慢しまくるらしいよ」と、伝えておきますワ。

また来年 来て下さいね~
Commented by vivi at 2012-09-04 23:48 x
のんちゃん ようこそ はじめまして。
ノブコンさんやゆりかごさんのところでお会いしていますね~
こちらこそ よろしくお願いします。

風の盆は年々人出が多くなって
山間の小さな町なので、大変な混雑なんですけど
それでも毎年 足が向いてしまうのは
毎年 感動があるからでしょうか・・・。
ホントに好きなんですよ。

のんちゃん どうぞ これからもよろしくお付き合い下さいね。
Commented by yurikagorose at 2012-09-05 20:55
夜の撮影は難しいのにとてもよく撮れていて、踊り手と観客の喜こびが伝わってくるようね。
こんな写真を見ると一緒に行けば良かった・・・なんて思っちゃう。
あの坂の道と人いきれ、混雑を思うと引いちゃったんだけど。
ノブコンさん、雅さんの感激ぶりが伝わってくるね。
Commented by vivi at 2012-09-05 23:29 x
ゆりかごさん 嬉しい!!!!!
私は【コンデジ】しか持っていないので、うまく撮れなかったら
「カメラが悪いの!」って、すべてカメラのせいにしてきたんだけど
褒められちゃったら、もうカメラのせいに出来ないね。。

私も人ごみは苦手 それを避けるために夜中に行くんだけど
年々 それもかなわなくなってきてるかな。。
でも めげずにまた来年も行くつもり。
Commented by yoro at 2012-09-07 10:17 x
viviさん、ありがとうございました!なかなか余韻にひたる間もなく、せかせかな日々ですが。。みなさんの写真のおかげで、また楽しませてもらってますよ~。私のは、ブレブレでほとんど没!!悲しい~~~^^。
Commented by vivi at 2012-09-07 21:03 x
あんなに素晴らしい写真を撮るyoroちゃんが
yoroちゃんがブレブレだったなんて信じられない。。。
あ!眠かったとか・・? 
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2012-09-04 10:30 | お出かけ日和 | Comments(10)