コンニャク

直売所に手作りコンニャクが出ていたので、一枚買って来ました。
一枚でも大っきい!
手作りなので不格好ですが、でもプリップリです。
我が家の定番【こんにゃくの南蛮漬け】にしました。
a0221044_9363543.jpg

適当な大きさに薄切りし、茹でこぼしたら
水気を切って、そのままちりちりになるまで油で揚げます。
南蛮酢に漬けて出来上がりです。

食感が良いし、コンニャクと酢は相性がいいですね。
作り置きして、お弁当にも入れています。
[PR]
Commented by のりのり at 2012-09-07 10:08 x
こんにゃくを油で揚げて南蛮漬け!!
やったことないですぅ 
日持ちするし・・・早速やってみま~す
Commented by のんちゃん at 2012-09-07 13:58 x
こんにゃく  から炒りして鷹の爪と酒 醤油で味付けをする 
箸休めは作りますが 南蛮漬けとは (@_@;)です
今度試してみます ありがとうございました
Commented by nobkon2n at 2012-09-07 14:37
コンニャク沢山あるねん 今から取り掛かりますぅ!
Commented by vivi at 2012-09-07 20:51 x
のりのりさん 意外な食感なんですよ。
油で揚げている時に もう少し揚げよう もう少し・・・と思いながら
揚げるくらいがちょうどと思います。
ちりちりな感じ。
試してみて下さいな。
Commented by vivi at 2012-09-07 20:56 x
のんちゃん こんにゃくのきんぴら 私も大好きです。
南蛮漬けのちりちりになったコンニャクの正体がわからなかった人 多いです。
「これ 何?」って。
何かの皮かと思ったそうです。
なるべく薄切りにするといいですよ~。
Commented by vivi at 2012-09-07 20:58 x
ノブコンさん サットンさんの反応はいかがでしたか?
コンニャクは常備できるし
ウチでは けっこう一品足りない時のお助けメニューなんです。
Commented by nobkon2n at 2012-09-07 21:58
VIVIさんのレシピだよ と言ったら いけるねと言てたよ。
チリチリ・・しっかり揚げたつもりだったけどまだ足りないんだね。
でも私の揚げ具合も美味しかったよ これもいけますよ~~~
Commented by vivi at 2012-09-07 22:40 x
好評で良かった♪
基本はちりちりと思うけど、でもその家その家の好みがあるので
そこは好みの揚げ具合で。。
サットンさんのOKがもらえて良かった~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2012-09-07 09:38 | うちごはん | Comments(8)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31