ハンバーグ

最近の我が家のハンバーグはこんなふう。。。 ↓↓↓
【ハンバーグの野菜たっぷりホイル焼き!】
a0221044_9435550.jpg


いつの頃からだったかは忘れましたが
ある日 ひき肉の量が足りなくて、小さめに作りました。
小さいのはお皿の上では貧弱と思い
ホイルに包んで、お肉が少ない分 野菜をいっぱい乗せました。

フライパンでハンバーグの表面を焼いて、焦げ目をつけ
ホイルに輪切りタマネギ、その上にサッと焼いたハンバーグ
ケチャップとトンカツソース等々 適当にそれなりに混ぜたソースをかけ
カボチャ、しめじ、アスパラ、ナス・・等を素揚げしてハンバーグの上に乗せ
あれば とろけるチーズもこんなふうに乗せて ↓↓↓
a0221044_9443612.jpg

ホイルで包んで、180度のオーブンで20分焼く。


これが思いのほか大好評で
「これから ハンバーグはこんなふうにして」というリクエストも出て
それ以来 ハンバーグといえばホイル焼き。

お肉の量が足りなかったばかりに出来た大ヒットメニューです。
災い転じて? 
とにかくの( ̄^ ̄) ドヤ顔。。。
[PR]
Commented by かき at 2012-09-10 12:28 x
センセー今度はこれっすヽ(^o^)丿!
Commented by 月うさぎ at 2012-09-10 14:09 x
お~~ 美味しそうですね♪
何てたって 野菜が沢山たべれるのは・・良いですね♪
タラや鶏で玉ねぎ人参キノコなんかとホイル蒸し(フライパンで)は時々しますが ハンバーグは・・・目からウロコですね
レシピ頂きま~~す♪
できれば viviさんのハンバーグを頂きたいですね♪
さ~~て 少し涼しくなって来ましたね 
そろそろ viviさんラ-油作らなくっちゃー  私はラーメンにいれるのが大好きで 息子はキンピラを作るときはこのラー油だよ!って言います♪
一味違う・・そうです♪
Commented by nobkon2n at 2012-09-10 14:13
これ 最高に 美味しいよ!
センセー我が家のメニュー今晩はハンバーグの予定でした・・・
これにしま=======す。よろしいですか(^_-)-☆
Commented by のんちゃん at 2012-09-10 16:28 x
お魚やささみのホイル焼きはしますが
ハンバーグとは これいかに(笑)ですね
美味しいチーズものってるし
野菜もたっぷり ありがとうございます
参考にさせていただきます
Commented by のりのり at 2012-09-10 19:21 x
本当にアイデア賞ですね!!
今度 まねっこです
コンニャクもつくりましたよ 皆「なんだろう」って顔で一口目食べるのが面白かったです 好評でした
特に婿はお酒のつまみにいいですね・・・って  
いつもありがとうございます。
Commented by ノブコン at 2012-09-10 20:08 x
早速作ったよ~~~
美味しかった!いつもの半分の大きさのハンバーグ・残りは一緒に焼いて冷凍に 後日焼カレーの中にハンバーグを使いますね。
Commented by vivi at 2012-09-10 23:06 x
かきさん でも レシピがないんですワ。
輪切りタマネギ+ハンバーグ+ソース+素揚げ野菜+とろけるチーズ
・・・・・これだけなんだもの。
Commented by vivi at 2012-09-10 23:18 x
月うさぎさん 野菜の下に隠れたハンバーグは普通の大きさの3分の2くらいで
野菜はその倍以上です。
メインよりも付け合わせの野菜の方が多い、だんだんとそんな割合になって来ました。
お肉はいくら小さくてもかまわないって・・認めたくないけど・・歳のせい?

ラー油 続けて作って下さっているんですね~ ありがとうございます。
私もそろそろ作らなくては・・です。
Commented by vivi at 2012-09-10 23:23 x
ノブコンさん 気に入ってもらえて良かった~♪
最初はひき肉が足りなくて小さく作ったことからだったのに
私も今では多めの量で作って、一緒に焼いて残りを冷凍。
次回 またホイル焼きをするためとか、煮込みハンバーグにするためとか
またまた「意図的多め」です。
Commented by vivi at 2012-09-10 23:39 x
のんちゃん  「野菜たっぷり」って思うだけで安心してしまいます。
たぶん 一日の必要量が摂れているって自信がないので
なるべく野菜 なるべく野菜・・・って心がけてます。

お魚のホイル焼きも好きです。
これから熱々のホイル焼きが美味しくなる季節ですね~♪
Commented by vivi at 2012-09-10 23:47 x
のりのりさん こんにゃくの南蛮漬けを作って下さったんですね~
そうなんですよ~ 皆さんの反応が楽しみなんです。
「これ なに?」なんて聞かれようものなら
どんなにドヤ顔になることか・・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ
味がはっきりしているので、お酒のおつまみにもいいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2012-09-10 10:09 | うちごはん | Comments(11)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31