無花果

隣の町へイチジクを買いに。
隣と言っても石川県です。
北陸最大と言われるイチジクの産地で、季節になると2~3回買いに行きます。
a0221044_9193939.jpg

バナーネ、カドタ・・・始めて聞く名前に興味深々なのを見て
お店のおばさんが「もうすぐ黒イチジクのビオレ●△■○が出るよ~」
ビオレなんとか・・・●△■○を聞き逃しました。
ネットで検索してみると、どうやら幻と言われる黒イチジク!
幻?
行きます!

買ってきたイチジクは
もちろん そのまま美味しく食べて
熟れ具合の良いのはジャムに。
少し硬めなのはコンポートにして
今年はもう一つ 新しい試みの
a0221044_921939.jpg

【イチジクの酒粕漬け】

イチジクの皮をむき、ガーゼに包んで
酒粕(砂糖を少し混ぜ)を塗ったラップで包みました。

楽しみです♪♪♪
[PR]
Commented by のりのり at 2012-09-11 10:46 x
娘の家の前に大きなイチジク畑があって90才のおじいちゃんが丹精込めて作られたのをいただいていましたが、おじいちゃんはやる気があるんだけど家族の人達に辞めさせられたようで 今年からお店で買わないといけません。イチジクもいろんな種類があるんですね!
おじいちゃんの美味しかったですが、、、年には勝てないようですね
Commented by vivi at 2012-09-11 15:36 x
のりのりさん おじぃちゃんの無花果、お味が想像出来ます。
美味しかったでしょうね~
おじぃちゃんにとっては無花果のお世話が元気の素だったような気がしますが
ご家族の心配もわからないではないし、複雑なところですね。

私も無花果農家さんの店先に行って 始めていろいろな種類を知りました。
白イチジクは有名ですけど、黒イチジクもあるんですね。。。
幻と言われるからにはどうしても試してみたいですよね~
でも季節のものって、タイミングなので
合えばいいですけどね。
秋は次々に美味しいものが出て来て 忙しいこと♪♪♪
Commented at 2012-09-11 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のんちゃん at 2012-09-12 22:52 x
無花果もいろいろあるんですね
酒粕付 ほう~初めて見ました
Commented by vivi at 2012-09-13 08:49 x
のんちゃん 酒粕漬け 私も始めて試してみました。
翌日にあけてみたら まだ足りない感じだったので
今日あたりにあけてみます。
プラムも酒粕漬けにしてみたらいいとか・・って、こちらはまだ試してないですけど。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2012-09-11 09:22 | おいしいものいろいろ | Comments(5)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31