人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

湯葉

生湯葉を買って来ました。
豆腐屋さんの出来たての生湯葉 
もちろん そのままわさび醤油で食べるのと
もう一つは我が家の定番【湯葉丼】に。
湯葉_a0221044_945756.jpg

家族揃って湯葉大好きです。

丁寧に丁寧に出汁をとって
気合じゅうぶんで作ります。
Commented by のりのり at 2012-09-12 16:17 x
え~! レベル高~い!!!
Commented by vivi at 2012-09-12 21:11 x
え~! 決して高くないですよぉーー
手間がかかるように見えて ほとんど手間がかかってませんデス。
簡単なのに、どーしたら見栄えが良くなるだろうか・・とか
手が込んでいないのに、手が込んでいるふうにするには・・とか
考えるの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大好きです。
Commented by のんちゃん at 2012-09-12 22:53 x
あんかけ風で 美味しそう 
湯葉は美味しいですものね
Commented by at 2012-09-12 23:46 x
湯葉丼、おいっしそぉ~~!
お汁なの?それとも、この下にご飯が入っているとか?

>考えるの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大好きです。
viviさんの、↑ ↑ ↑ ここんとこが見えて好きです(*'-^*)うふ~ん
Commented by vivi at 2012-09-13 08:35 x
のんちゃん 湯葉はどんなふうにしても美味しくて大好き。
乾燥湯葉もよく使うんですけど
常時 生湯葉を売っている豆腐屋さんがあるので
行くと、豆乳と生湯葉は必ず(つい大人買い?)です。
Commented by vivi at 2012-09-13 08:45 x
雅さん お出汁に味付けしてから、湯葉をひらひら入れて
それからあん仕立てにします。(そうしないと濁ってしまうので)
ご飯の上にたっぷりかけて、すりおろし生姜を添えて。。。。です。

先日 風の盆に行く前に行ったお蕎麦屋さんのメニューに湯葉蕎麦っていうのがあって
とろとろの汲み上げ湯葉をお蕎麦のだしに入れて
とろろ蕎麦のように食べるというもの。。。こちらも大好き♪
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2012-09-12 09:46 | うちごはん | Comments(6)