じゃがいも

ほくほくの美味しいじゃがいもをいただきました♪
「白土馬鈴薯」・・生産量が少なく 市場に流通していないようです。
そんな幻のような貴重なじゃがいもをどう食べようかと家族会議の結果
最初は「マッシュポテトグラタン」に決まりました。
a0221044_9571170.jpg

じゃがいもを茹でてマッシュし、バターと牛乳を混ぜます。
タマネギ、ひき肉を炒め、塩胡椒、コンソメ、ケチャップ、ソースで味付けします。
グラタン皿にひき肉を入れ→とろけるチーズ→
→マッシュしたじゃがいも→とろけるチーズの順に入れ
オーブンで焼きます。
a0221044_957114.jpg

こんなにホクホクなじゃがいもは始めてです。
大満足でいただきました。

次回は普通にコロッケで、その次はじゃがバター・・・スープ・・ピザ
楽しみが続きます。
[PR]
Commented by かき at 2012-09-13 13:34 x
あちちち~といただきたいですぅー。しかしちょっと量少なめじゃないですか(笑)?
Commented by vivi at 2012-09-13 16:07 x
かきさん 
量ね・・・じゃがいもがホクホクで、お腹にずっしり
いつも 残らないご飯が売れ残ったくらい
このグラタンとお味噌汁だけでもよかったな~~ 私は。
たぶん 私のお腹にはじゅうぶんな量だわ・・・・・たぶんね。たぶん!
Commented by のんちゃん at 2012-09-13 16:43 x
ジャガイモ大好き グラタン美味しそうですね
白土馬鈴薯・・・この頃はじゃがいもも種類がたくさんあるから・・・
この名前は 初めて聞きました
どちらで 取れたんでしょう?
Commented by vivi at 2012-09-14 00:26 x
のんちゃん じゃがいもってどんなふうにしても美味しいですよね。
そう言えば じゃがいもが嫌いだって人は、聞いたことないですね。
どの辺でとれるものなのか 詳しくは知らないんですけど 信州のようです。
そんなふうに【収穫量が少なくて市場に流通しない美味しいもの】って
各地にたくさんあるんでしょうね。
Commented by のりのり at 2012-09-14 09:22 x
VIVIさんのご家族幸せですね!
美味しくて栄養のあるものが食卓に上がって。
Commented by vivi at 2012-09-14 10:13 x
のりのりさん 
どうでしょうか・・けっこう独りよがりなメニューって言われてますが。。
「あなたの食べたものが あなたの病気を作るんだから」って聞いてから 
ちょっと意識してはいるんですけどね。
まだまだ・・まだまだです。
難しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2012-09-13 09:58 | うちごはん | Comments(6)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31