人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

店先に栗が並ぶようになって やっと秋になりました。

栗といえば まずは【渋皮煮】
栗_a0221044_991551.jpg

毎年 作り続けて、失敗する個数も年々少なくなってきたような・・

一回目の茹でこぼし、重曹と一緒に大根おろしをたっぷり入れます。
記憶にないほど昔に どこかの板前さんに教わった"こわざ"です。
アクで真っ黒になった大根おろし →→→ なんとなくの達成感
軽~くVサインしながら 次の作業に入ります。

栗が並んでいるうちに
次は栗のアイスクリームです♪♪♪
Commented by nobkon2n at 2012-09-20 09:26
おおおおぉ 早い もう作りましたか・・・・
私も焦ります・・・昨日小布施に行っていた従妹から℡あり
綺麗なのがあったので送るから作って。。何て!
送ったり 送り返したり送料の方が高くつくから送らなくても良いよぉ!
と返事しましたよ 何を考えているのかなぁ~~~
自分で作りなさい と言ったら めんどくさいんだって(@_@;)
Commented by vivi at 2012-09-20 12:29 x
ノブコンさん 
作りましたよ~♪
>自分で作りなさい と言ったら めんどくさいんだって(@_@;)
ん~~ 確かにメンドクサイ!
けど、そのメンドクサイのが楽しみだったりするのよねぇ~ 矛盾しているけど。
出来上がって食べる事より、達成感と自己満足かなぁ~
季節仕事ってそんな感じよね~ 自己満足が大きいです。
実りの秋なので 次々に忙しいね。
めんどくさくって 楽しい忙しさ。
Commented by かき at 2012-09-20 16:47 x
あーこうやって手間ひまかけてできるんですね~♪ってどこか他人ゴト⇒食べるだけの人(^_^;)
viviさんのメンドクサイのが楽しいって境目が?!
ノブコンさん 私も原料送るから製品にして~ってよくお願いします テヘっ(^^ゞ
Commented by vivi at 2012-09-20 21:28 x
かきちゃん
そう言えば私・・・・・しょっちゅう「メンドクサイ!」って言うよね~
ほんと!自分でも境目がわからないですワ。
あ~ たぶん 自己満足が得られるものはメンドクサクないんだわ。
・・・って あたりまえか。。
Commented by seazoo at 2012-09-21 06:54 x
いつか作ってみたい渋皮煮。すごい手間暇がかかりそうで毎年なんだかんど言って作れてません。でもviviさんのを見たら作りたくなってきますね。美味しそうだな〜。
Commented by vivi at 2012-09-21 10:03 x
seazooさん 
確かに手間はかかるけど、seazooさんなら簡単!
あんなに美味しい甘酒を作る人なんだもの!!!
私からすると、渋皮煮よりもあの甘酒の方が手間がかかる気がしますよ~
私も糀から甘酒を作るのは好きで、よく作っていたけど
あの作り方を習ってからはもっぱらあの方法です。
甘さが全然違うもの。
渋皮煮 是非トライして、seazooレシピを作って下さいな。
Commented by のんちゃん at 2012-09-21 13:21 x
秋になりましたねぇ 栗 
大根おろしであくを取るんですか?
へぇ~ 渋皮煮 お疲れ様でした
Commented by vivi at 2012-09-21 21:08 x
のんちゃん
大根おろしが いい働きをしてくれるんです~
いつか どこかで習った"渋皮煮のアク取りに大根おろし"なんですけどね。
いい事教えてもらいました。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2012-09-20 09:12 | おやつのじかん | Comments(8)