バジル

a0221044_103387.jpg

バジルをたくさんいただきました。
もちろん・・・・・
丁寧に葉を取って、松の実とニンニク、パルミジャーノ、オリーブオイルをミキサーに入れて
ガーッと回して
a0221044_1032229.jpg

ジェノベーゼソース!!

これを・・・・・・・
a0221044_1034353.jpg

卵に混ぜて焼くの大好きなんです♪♪♪
[PR]
Commented by yurikagorose at 2012-10-05 10:36
うちにもバジルがあるので作ってみたいんだけど、聞いた事もないものはどこで用意したらいいの?
パルミジャーノっていうのがわからないし、松の実もどこに売ってるのかな?
Commented by AKITTY at 2012-10-05 13:48 x
あッ 
ゆりかごさんですね〜♪ コンニチハ〜

ワタシは、松の実の代わりに「クルミ」を使いました。

ところで、、、
ビビアンさん、ミキサーでガ〜ッと回すんですが
我が家のミキサー、パワーが足りないのか
思うように回ってくれないんですよ
フードプロセッサーは、捨てちゃったし。。。
この間は、仕方ないので
すり鉢で、すりこぎ棒を使い、筋肉痛になりながら
すりつぶしていました。
ミキサーで上手に回すコツ、、、あるのでしょうか?
我が家の畑のバジル、大豊作なんです!
前回、作ったのは板状に冷凍し、必要なだけポキポキ折って使ってます
Commented by のんちゃん at 2012-10-05 14:22 x
そうなんだ 卵に混ぜて・・・
美味しそうです 
Commented by vivi at 2012-10-05 16:38 x
ゆりかごさん
パルミジャーノは粉チーズを使って
松の実は大阪屋の中華食材のコーナーにありますよ~~
↑↑のAKITTYさんのようにクルミでもいいと思います。
松の実は中国産が多いので、あえてクルミを使うっていうのも聞いたことありますよ~
Commented by vivi at 2012-10-05 16:47 x
AKITTYさん
今年はバジルが大豊作のようですね~
↑↑のバジルをいただいたお宅もすごいことになってました。
私もミキサーのスイッチを入れると空回りするので
最初にオリーブオイルとバジルを少しだけ入れて、まず ゆるいペースト状にしてから
残りを少しずつ足していきました。
すり鉢でするのは大変な作業でしょう。。敬遠してしまいますよね~
Commented by vivi at 2012-10-05 16:51 x
のんちゃん
そうなんです~ 卵に入れるの大好きなんですよ~♪
卵をよくほぐして、フライパンに流し入れたら
すぐに粉チーズを多めにぱらぱら
バジルソースをティースプーンに2杯ほど入れ
フライパンの上でサッと混ぜながら火を通して
形を整えて出来上がりです。
食卓に出す時はケチャップを少し添えました。
Commented by nobkon2n at 2012-10-05 18:25
卵焼き 作って見よぉっと!
Commented by vivi at 2012-10-05 19:33 x
ノブコンさん
作ってみてね~
シンプルだけど美味しいです。
あ! シンプルだから美味しいのかな。。。
どちらにしても美味しいです。
Commented by かき at 2012-10-06 09:57 x
美味美味美味\(^o^)/!
Commented by vivi at 2012-10-06 19:18 x
かきちゃん
うん 美味しかったです♪
個人的にジェノベーゼはパスタにするより
こんなふうにちまちまと使うのが好きなんです。
Commented by のりのり at 2012-10-06 19:28 x
卵に混ぜるとは知らなかったです
今 バジルたくさん売ってるから私も作ってみよっ
ありがとう!!
Commented by vivi at 2012-10-06 21:33 x
のりのりさん
卵は手早くササッと混ぜて(すみずみまで 混ざらないように)
ほぼ半熟状態で形をととのえます。
チーズとバジルの相性が良いので、それだけで美味しくなると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2012-10-05 10:04 | うちごはん | Comments(12)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31