ふぐ

フグのから揚げです。
a0221044_9214411.jpg

ニンニクを効かせたタレに漬け込んでから
片栗粉をまぶし、カラリと揚げました。
カボスをギューッと絞っていただきました。
絶賛の一品でした。

こんな小さなフグですけど
しかも お値段も小さなフグですけど
a0221044_9214977.jpg
味はトラフグとやらにも負けていないと思うんです。


こちら地方 このフグを「おつゆフグ」なんて呼んだりしています。
確かに 大根と一緒にお味噌汁にしたりするのは好きです。
鍋ものにも大活躍してくれます。

・・・・・でも
考えてみたら 本名を知りません。
[PR]
Commented by ちっち at 2012-11-02 01:13 x
フグのから揚げは外でしか食べたことありませんが
viviさんのから揚げの方が断然美味しそう~

こっちには氷見産のフグは売っていないのが残念!
Commented by vivi at 2012-11-02 08:10 x
ちっちさん
外で食べるフグは高級フグだけど、こちらは↑↑↑「おつゆフグ」
かわいそうなネーミングのフグです。
「あんたはおつゆの具にしかなれないの」って言ってるんだもの。
でも プリプリッとしてて すっごく美味しい~♪

こんなお値段なので
送料やガソリン代かけてまで運べないんでしょうね~
でも これからお魚が美味しくなる季節
また 是非にお出かけ下さいね~ ヾ(*'▽')o
Commented by のりのり at 2012-11-02 19:48 x
ニンニクをきかせたタレ美味しそうですね
そちらの方は新鮮なお魚に恵まれてていいな~
Commented by のんちゃん at 2012-11-03 00:03 x
主人の里でもこのような河豚食べますよ
から揚げやお味噌汁 塩と一味を振って焼いたり
田舎では 草河豚 って言ってます
Commented by vivi at 2012-11-04 20:28 x
のりのりさん
生姜だったり ニンニクだったりです。
もう少し大きなフグだったら たたきにしてもいいですよね~
カリカリにしたニンニクを散らして・・ポン酢で・・
わぁ~~ 大好き♪♪♪
Commented by vivi at 2012-11-04 20:42 x
のんちゃん
ご主人のお里は海の近くなんですね~
そうそう~・・一夜干しにしたのも好きです。
あ、塩と一味で焼くのもいいですね~ 今度やってみます。
最近はお肉よりお魚の方が美味しくて
もっと もっと魚料理のレパートリーを増やしたいところです。
また 教えて下さいね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2012-11-01 09:24 | うちごはん | Comments(6)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31