人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

@@エビ

実家へ行ったついでに近くの魚屋さんで買って来ました。
実家のある町は蟹、エビ漁の盛んなところです。
@@エビ_a0221044_9363162.jpg
とろ~んと甘く、ぷりぷりでしっかりとした身のとても美味しいエビ

歯ごたえ&甘味ともに甘エビを超えていると思うのですが
名前がとてもかわいそうです。
通称「がめエビ」
容姿があまりよろしくないからでしょうか・・
ずわい蟹漁や甘エビの底引き網漁に入って来るエビで
鮮度落ちが早いためにあまり流通しないようです。

半分 お刺身にしました。
残り半分は塩焼き
@@エビ_a0221044_9383966.jpg
何度 撮っても湯気でぼやけてしまいました。。。(。_。〃)ゞ
エビの卵・・・・・特に「がめエビ」のは大粒で大好き♪

それにしても「がめエビ」ってあまりです。
金沢では「がすエビ」
どっちもどっちです。
Commented by at 2012-11-16 11:05 x
>それにしても「がめエビ」ってあまりです。
金沢では「がすエビ」
どっちもどっちです。

ここで、笑ってしまいました

じゃぁ、ふくエビって言うのはどうでしょう?
『残り物には福がある』・・・です
Commented by vivi at 2012-11-16 14:34 x
雅さん
ふくエビ いい!(b^ー゚)♪
がめエビやらがす海老やら あまりにもかわいそ過ぎるもの。

・・・って
雅さんと私、2人の間でしか通用しないネーミングだけどね。。
Commented by かき at 2012-11-16 16:16 x
氷見ではあんまり食べないですよね~
大人になって初めて居酒屋で食べた時の美味しさに悶絶。。。みんなの分まで食べました(^^)
Commented by vivi at 2012-11-16 21:20 x
かきちゃん
そうそう氷見ではあまり見ないものね。
でも 子供の頃から慣れ親しんだ【がめエビ】
大きいのは焼いたり煮たりで、小さいのはから揚げ
エビの中ではいちばん好きかも。
ずっと冷遇されてたのに 最近では美味しさが知れ渡ったのか
お高くなったような。。。
Commented by at 2012-11-16 22:07 x
そうそう 金沢ではガスエビです。
姑が食べなかったので私は長い事知らなかったのですが「甘エビより美味しい」と聞いて「ホウトだわ~」と食べていました。
或る時悠が「これなんや?」と聞くので「ガスエビ」と言ったら「旨くない」それ以来甘エビも食べなくなりました。
剥き身だったのですが、きっと鮮度が落ちていたのかも知れませんね。
殻が一寸グロテスクで硬そうですが塩焼きは殻のままですか?
Commented by vivi at 2012-11-16 23:09 x
遊さん
甘エビを超えると思いますよね~
実家の母はよく煮付けにもしていましたが
私は殻のまま塩焼きが好きです。
焼き立てを殻をむきながら食べるのが至福の時なので。。
私の変なこだわりなんですが、エビを焼いたり、天ぷらやフライにする時
ピンとまっすぐにしたいんです。。。
↑↑↑のエビを焼く時は殻つきのまま竹串を通しました。
尻尾の間から入れて、頭に向かって通します。
その方が焼きやすいし、エビを焼く時はもっぱらそうします。(しないと気が済まないというか・・)
このエビは鮮度落ちが早いそうで
大げさに言えばお刺身で食べるなら水揚げされて半日だそうです。
味わうことのできる環境に感謝ですね~。
Commented by nobkon2n at 2012-11-17 17:00
質問です
富山ではキノコ類を言う時コケと言うんですか?
ケンミンショーでやっていました ・・・・・
甘エビ大好きなんですが がめエビは」 甘エビを超えるんですか?
もう読んだだけでよだれです(^。^)y-.。o○
Commented by vivi at 2012-11-17 21:28 x
ノブコンさん
コケって言いますよ~
富山独特の言い方と思っていたら、ケンミンショーでお隣の石川県の言い方もコケだと知って
認識を新たにしました。
でもね、最近はなるべく「きのこ」って言うようにしていますの 私。
ウチの庭に苔を増やしたいと思っていて・・
会話がややこしくなるんですわ。

で、がめエビ 甘エビを超えると思います。↑でカキちゃんが悶絶したくらいに美味しいです。
ノブコンさん 是非に富山へ悶絶しに来て下さいね~ (* ̄▽ ̄*)ノ”
Commented by のんちゃん at 2012-11-19 16:38 x
主人の里では くろえび って言います 美味しくてぜ~んぶ食べちゃいますよ おさしみ 塩焼き お澄まし 
Commented by vivi at 2012-11-19 23:01 x
のんちゃん
日本海側、特に北陸から山陰にかけてとれるエビのようですね。
美味しいですよね~♪♪♪
お刺身や塩焼き、他にどんなふうにしても好きです。

くろエビ>>>がめエビ
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2012-11-16 09:40 | うちごはん | Comments(10)