イクラ

イクラが好きで
毎年 地元産が出るのを待って
塩漬けにしたり、醤油漬けにしたり。。
今年もそのつもりでイクラをバラしている時に ふと思い出しました。
母が毎年作っていた酒粕漬け!!
「お母さんゴメン! あんなに美味しいものを忘れてた!」
・・という心境で、反省も含めて今年は酒粕漬けにしました。
a0221044_9345681.jpg

主として、父の晩酌のおかずになっていましたが
私は大根おろしに混ぜるのが好きでした。
なので、今週末あたりの夕飯の一品はソレです。
[PR]
Commented by seazoo at 2012-11-29 07:44 x
酒粕といくら!?酒粕を使う事がないから想像できないけど、viviさんの料理だから美味しいんだろうな。食べ過ぎてしまいそう〜。
Commented by 月うさぎ at 2012-11-29 10:22 x
またまた 美味しい食べ方 もうビックリしています
でも 新鮮な海の幸がすぐ手に入るところにお住まいのviviさんが羨ましいですね  ま、手に入っても使い方知らない私は・・・トホホですが。
イクラのはずし方は 魚の網ですか  ぅん?前に書いておられたかなぁ
新鮮なすじこ見つけたら 一度挑戦しますね
私と息子はイクラ大好きにんげんです
イクラ丼なんかには・・目が無い!← ウフッ超普通の食べ方ですよねぇ
いつもアッと驚く 目が点だったり お~~すごい!だったり色々勉強させていただき有難うございます♪♪
Commented by vivi at 2012-11-29 13:52 x
seazoo さん
あの味 どう表現したらいいんでしょうか・・・
イクラの中が酒粕の味・・・あ!よけいにわかりにくいか・・
ひとまわり小さくなって、しかもプチッと硬くなりますけど
酒粕の味が絶妙で大好きでした。
思い出して 作ってみましたけど 同じ味になるかどうかです。
つくづく ちゃんと習っておけば良かったと思います。
Commented by vivi at 2012-11-29 14:03 x
月うさぎさん
イクラのばらし方は餅焼き網を使ってます。
あ!前に書いてましたっけ・・・
ばらした後に3%くらいの塩水で洗います。
もう一度 作りたいと思っているんですけど
12月に入ると、鮭もそろそろ臨月で イクラも硬くなってしまうし 焦ります。。

イクラ丼はすっごく美味しくってすっごく贅沢な食べ方ですよね~
私はひたすら大根おろしなんですよ・・・頑固なまでに。
まぁ実際は 大根おろしが多いか イクラが多いかですけど。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2012-11-27 09:38 | うちごはん | Comments(4)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31