黒柿

「黒柿」をいただきました。
a0221044_9505570.jpg

今年は幻と言われる黒イチジクとも出会い、どうやら黒い果物に縁があるようです。

黒柿といえば
あの茶道具などに使われる、希少価値の黒柿と同じもの?
・・と、味よりもそちらの方に興味がありますが。。

皮をむいたら。。。。。
a0221044_9511886.jpg
果汁が多めの普通の甘柿です。

しかし・・
「黒いもの」って、濃厚な美味しさですね。

真っ赤な柿が鈴なりに生っているのが秋の風物詩ですけど
真っ黒な柿が鈴なりに生っている柿の木って、どんな感じなんでしょうねぇ~
[PR]
Commented by seazoo at 2012-12-05 08:19 x
見た事有りますが食べたことがありません。。果肉もやや黒に近いんですね〜。地場ものですか?
Commented by vivi at 2012-12-05 13:28 x
seazooさん
地場のものですが、始めて見ました。
今年は柿が豊作なんでしょうか・・
いつもの年よりもたくさんいただくような気がします。
黒柿 糖度は16度以上ということで、濃い甘さなんですけど
硬いのは渋みを感じるものもあって
じゅうぶんにやわらかくなってから食べるといいみたいです。
パキッと硬いのが好きなんですけどねぇ~。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2012-12-04 09:56 | 日々のあれこれ | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー