サラダ

野菜が高いですよね~
サラダにしたいのに 特に葉物野菜が高くて
最近 サラダといえばもっぱら「大根サラダ」です。
a0221044_1001185.jpg

大根を細いせん切りにして水にさらし 
水気を切ってお皿に盛りつけてから
すり胡麻をたっぷりかけ、かつお節、もみ海苔をかけて
ドレッシングをかけ、よ~く混ぜていただきます。

ドレッシングは
醤油、酢、サラダ油を各同量づつ 味醂、砂糖も各同量づつ。
醤油、酢、サラダ油が大さじ2づつなら、味醂、砂糖は各小さじ1づつ・・・ほど。

シャキシャキ シャキシャキと好評です。
[PR]
Commented by えこ at 2013-01-30 20:12 x
これは美味しそうですね。
昨日お友達が大根5本と白菜1株持ってくださいました。
ありがたいです。
まだ雪のしたにあるから持って来てあげるねと本当にありがたいです。

明日、作ってみますね。
Commented by alba_vivi at 2013-01-30 22:05
えこさん
野菜が高騰して、葉物だけじゃなく大根なんかも高いですよね~
大根5本・・・すごい太っ腹なお友達ッッ!
雪の下の大根は格別美味しいし、嬉しいですよね。

ドレッシングは少し濃いめに感じるかもしれませんが
大根が水々しいので 合うと思います。
シャキシャキと美味しくて、大皿に山盛りに盛り付けても
残ったことがありません。

是非 試してみて下さい~♪


なんだかトラブルがあったようで
ブログが更新できないでいます。
画像が送れないんですよ。
そのうち 復旧するとは思うんですけどね。。。
Commented by のんちゃん at 2013-02-05 16:40 x
大根サラダ美味しいですね
我が家も もやしや 白菜 キャベツ が大活躍ですよ
Commented by vivi at 2013-02-06 00:25 x
のんちゃん
大根が甘くて美味しくて、毎日お世話になっています。
サラダだったり、大根おろしだったり 飽きませんね~
もやしや 白菜 キャベツ 我が家も大活躍です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2013-01-28 10:01 | うちごはん | Comments(4)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31