煮込み料理

煮込み料理大好きです。
昔、ストーブがあった頃 上に乗せてある薬缶から湯気が出ているだけで
な~んだか満たされた気持ちになったものですが
それが鍋だったら もちろんのこと。。
今は暖房はエアコンか、ファンヒーターになってしまって
逆にストーブが欲しいと思ったり、囲炉裏が欲しいと思ったり
便利と引き換えにしたものって 多いですね~
そんな回顧的気分で・・・【豚バラ肉とコンニャクの味噌煮込み】
a0221044_10211030.jpg


知らなかったことですが
ゆで卵は煮込むとさらに固くなるのに
最初から半熟に仕上げた卵はサッと煮込むくらいなら黄身は半熟のままなんですねぇ~
だからラーメンの上に乗っている醤油卵は
醤油で煮込んであるのに半熟のままってことですね。。
深く考えもせず、なんにも知らないままでした。
(//・_・//)恥ずかし!!
[PR]
Commented by のんちゃん at 2013-02-05 16:36 x
え~そうなんですか 茹で卵・・・
知りませんでした
Commented by 月うさぎ at 2013-02-05 16:43 x
おや そうだったんですか?
茹で卵は 元がどんな状態でも 煮込むと固くなると・・ある意味ずっと信じてましたですよ
なのでおでんをするときも 八宝菜をするときも 必ず固く茹でてましたですよぉ  あ、八宝菜我が家は ウズラではなく普通の卵なんですよ♪
何しろかわりものの主人は 小さくて出来損ないのような卵はイランと言いますんです トホホ! そんな種類のとりの卵なんですけどね
次回から 半熟にしようと思います♪
Commented by vivi at 2013-02-06 00:37 x
のんちゃん
ラーメンの上に乗ってる醤油卵・・・半熟のままですもんね~
一度だけ「??? 」と思ったことがあったんですけど
「まぁ・・そんなふうに作るんでしょ」と
"そんなふう"が問題なのにね。
Commented by vivi at 2013-02-06 00:52 x
月うさぎさん
↑↑↑の味噌煮込みは半熟卵にして入れたんですけど
長く煮込んでいる間に固くなってしまいました。
おでんも長く煮込むので 結局は固くなってしまいますよ~。
八宝菜のように煮込まないものは大丈夫と思いますよ。

>小さくて出来損ないのような卵はイランと言いますんです 
受けました~∵ゞ(≧ε≦o)ぶ 
出来そこないって言われたらウズラの立場がないですよね~

前にケンミンショーで 富山市の中華料理屋さんの八宝菜が紹介されていたんですけど
八宝菜の上に目玉焼きがドンと乗っかっているものでした。
そこのご主人がウズラの卵が嫌いだから 考案したんですって。
ウズラの卵 けっこう嫌われているんですね~~ かわいそうに。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2013-02-05 10:24 | うちごはん | Comments(4)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31