丸芋

「加賀丸芋」です。
a0221044_9251655.jpg

いただきものですが
ちょっとドヤ顔して手渡されました。
日本一 高価な芋と言われているらしいので
そりゃ ドヤ顔もしますわね~。

直径15センチほどもある大きな芋です。
いろいろに出来そうですが、とりあえずとろろで。
とろろの他は・・
たぶん 後で「どんなふうにして食べた?」と聞かれるだろうし
ん~・・
頭の中 とろろがいっぱいで思いつきません。。
[PR]
Commented by at 2013-02-18 13:58 x
viviさん
ドヤ顔ですか~お高いですからね(^_-)-☆

この頃は小振りで丸いのが出回るようになり、扱いやすくなりましたね。
子供の頃は大きくて凹凸が激しく「ガンダラ芋」と言って皮を剥くのも大変でした。
能美市根上町の土壌が合っている様でJA根上の即売場ではお買い得詰め合わせが買えますよ。
品種改良で丸くなったのだ思っていましたが、実家に近い木場潟道の駅では昔のような凸凹の形でした(笑)

粘りが強くて長芋のようにダラダラしませんね。
しかしぷつっと切れて自然薯とは微妙に違いますが。

関西方面に送られて高級じょうよ饅頭に使われると聞きましたがまだ作った事は無いです。

↓のお料理本格的で美味しそう~~
先日行った展示場にムール貝の冷凍大袋出てましたが、見本の味は今一。
スペインやオンフルールで大皿山盛り一杯そのまま食べたのを思い出します。
Commented by vivi at 2013-02-18 23:07 x
遊さん
かなりのドヤ顔でした。。

今夜の夕飯に半分ほど使いましたが、半端ない粘りでした。
でも だらだらしないので扱いやすいですね~
氷見の特産に自然薯がありますが
最近の自然薯は栽培自然薯で形はまっすぐだし、粘りも今一つ足りなくて だらだらです。
でもまぁ・・だらだらでもなんでも 自然薯も長芋も丸芋も全部大好きです。

ムール貝は冷凍のだと 業務用のスーパーなどに売ってますね。
教室の先生は生のムール貝にこだわって
友人のスペイン料理のシェフに頼んでおいたそうですが
たま~に 近江町に並んでいることもあるそうです。
Commented by のんちゃん at 2013-02-19 14:00 x
つくねいものにも似てますね
叔母は 摩り下ろしたものを のりで巻いて油で揚げて
食べさせてくれましたが いかがでしょうか
美味しいですよ
Commented by vivi at 2013-02-19 22:07 x
のんちゃん
すりおろして 海苔で巻いてから油で揚げるの・・・美味しいですよね~
実は昨日の夕飯に作ったのもソレでした。
今日の夕飯にはまた別の・・・こちらも美味しかったです。
素材が良いと どんなふうに食べても美味しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2013-02-18 09:26 | おいしいもの | Comments(4)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31