田楽味噌

田楽味噌を作っています。
a0221044_1075516.jpg

去年作った田楽味噌が、どうしたわけかまぐれで 美味しく出来上がり
家族からも おすそ分けした友人からも褒められ
「また作って」とリクエストされ続けて・・・はや一年
また作りたいのは山々でも
適当に足していった結果が、たまたま美味しくなっただけなので
何をどれくらい入れたのかが まったく定かではなく
近い味になるかどうかです。

ウチの味噌と赤味噌を半々 ザラメときび砂糖
黒砂糖が残っていたので、エイッ!とそれも入れ
練って 練って 練って・・・・・なんとか形になりました。

早速 ふろふき大根で・・
a0221044_1084253.jpg

どう作っても どうしようもないほど変にはならない単純なものなので
どうにか それなりに美味しく出来ました。

が、再び

何をどれだけ入れたのかわからない田楽味噌!
[PR]
Commented by のんちゃん at 2013-03-04 14:21 x
美味しそうな田楽味噌 何処でもドアでお邪魔したいです
田楽はあまりしないので 夏に賀茂茄子で田楽するときは
市販のもので食べます 少しなら作るほうがいいかもね(-_-;)
Commented by のりのり at 2013-03-04 19:29 x
美味しそう!!
長年主婦やってると 分量は目分量が多いですよね(^_-)
Commented by vivi at 2013-03-04 21:35 x
のんちゃん 
加茂茄子の田楽もはずせません! 大好きです♪♪♪
田楽味噌を少しだけ欲しい時は 
お味噌と砂糖とみりんを混ぜて電子レンジでチ~ンと作ることが多いです。
生姜を混ぜたり、柚子がある時は柚子を混ぜたり
電子レンジ田楽味噌も重宝します。
どこでもドア・・・・・← いちばん欲しいものです。
せめて タケコプターでも可。
Commented by vivi at 2013-03-04 21:41 x
のりのり さん
そうなんです~ ほとんど目分量ですね。
聞かれても、「テキトーに」とか 「だいたいで」とか そんなのばかりです。
何事も結果オーライで やってしまうので
たまに こうしてまぐれでとんでもなく美味しく出来たりすると 
「困った!何も覚えてない・・・」ということになるんですよね。。。
Commented by yoro at 2013-03-09 12:00 x
ぜひ、ぜひ、お味見させてほしいです~☆
Commented by vivi at 2013-03-10 00:43 x
yoroちゃん
生麩の田楽とか どう?
作っておくと 何かと便利♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2013-03-04 10:10 | うちごはん | Comments(6)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31