つくし

「つくしが出始めたよ~」・・と、声をかけていただいて
大きなカゴ持参で、友人の持ち山へ出かけました。
a0221044_1024518.jpg

去年のいつか「来春 つくしが出たら教えてね」と言ったらしいです。私が。
言った本人はまるっきり記憶がありません。
(↑最近これが多くて、ちょっと心配)
言われた方は気になって 毎日眺めていたとか。
あぁ・・申しわけないです。

たくさん摘ませてもらいました。
a0221044_10252256.jpg

帰宅して、すぐに下処理し
早速 お菓子にしました。
a0221044_1026371.jpg

去年 上手く出来たものだから 
嬉しくて「来年も・・」と言ったんでしょうね~

今年は少し進化して、ひとつかみ取り分けてピクルスも作りました。
a0221044_10263093.jpg

つい最近まで つくしって食べるものと思っていませんでした。
子供の頃から あまりにも周りにあり過ぎて
いくら「美味しい」と言われてもダメでした。
去年、ふきのとうを採りに行った時に
ほんの出来心で つくしを摘んで、お菓子にしてみたら たまたま成功し
すっかり気を良くしてしまい
調子にのって 2度3度と摘みに行きました。
それまで見向きもしなかったくせにです。

幸せなことに、周りにいっぱいあります。
田舎に住んでいて良かったと思うことのひとつです。
[PR]
Commented by のんちゃん at 2013-03-15 23:26 x
つくし、天麩羅しかしたことないです。こちらも美味しそうですね
新しい発見です。??
Commented by vivi at 2013-03-16 11:29 x
のんちゃん
去年始めて、つくしデビューしたので
つくしの料理はまだ食べたことないんです・・・
あまり クセがないんですね~
天ぷらですね・・・・・今度 摘んできたら作ってみますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2013-03-14 10:29 | おいしいものいろいろ | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31