ふきのとう

つくしの次はフキノトウを摘みに。。。
a0221044_11341699.jpg

帰宅してすぐに下処理し
まず フキノトウ味噌を作りました。
a0221044_11343264.jpg

ウチの定番 フキノトウ味噌&モッツァレラチーズの包み揚げ
a0221044_11345866.jpg

ふきのとう味噌ばかりでなく、胡麻和えにするのも好きです。
まだ出始めたばかりだったので、もう一度摘みに行って作ります♪

その次は・・ヨモギを摘みに行き
山三つ葉と山蕗を摘みに行き
七分咲き八重桜を摘みに行き
タケノコを掘りに行き
雪が解けると、次々と忙しいです。
今年も季節と遊びます♪
[PR]
Commented by のりのり at 2013-03-17 09:38 x
自然いっぱいの所にお住まいなんですね~
旬の物が一番にいただけていいですね!!
Commented by vivi at 2013-03-17 18:14 x
のりのりさん
目の前に海、後ろをグルリと山に囲まれているところで
海の幸、山の幸に恵まれています。
が、とっても田舎です。
でも 田舎暮らし 好きです。
Commented by seazoo at 2013-03-18 10:45 x
苦手なふきのとう。。viviさんの定番料理なら食べれそうな気がしてきました♪なんとなくやってみまーす。
Commented by vivi at 2013-03-19 23:05 x
seazoo さん
ふきのとう味噌とモッツァレラチーズをしゅうまいの皮に包んで揚げました。
たぶん苦手な原因が緩和されると思いますよ~
実は私もふきのとう味噌だけの味はちょっと苦手です。
あと 胡麻和えはすごく好きです。
Commented by のんちゃん at 2013-03-27 22:05 x
春を頂く このうえない贅沢ですよね
Commented by vivi at 2013-03-27 23:12 x
のんちゃん
季節を頂く 究極の贅沢ですよね~
雪が降るので、特に春を待っているし
春を感じたくて、五感をフルに使う感じです。 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2013-03-16 11:35 | うちごはん | Comments(6)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31