よもぎ

朝日がまぶしい山の中
地面に這いつくばるようにしてカメラを向けたら
見事なピンボケっぷりですが・・
a0221044_9245615.jpg
小さい出始めのヨモギです。
ウグイスの声を聴きながら、摘んで来ました♪

ほんの一回分だけ摘んだので、お団子に。
a0221044_9253052.jpg

春の息吹 ごちそうさまでした。
[PR]
Commented by のりのり at 2013-04-04 19:36 x
散歩中によく見かけるようになりましたね
干して薄っぺらい小さなお布団を作って
腰の下に置いて寝ています
暖かいですよ~

Commented by vivi at 2013-04-04 22:47 x
のりのり さん
よもぎ布団ですか?
どんな感じなんでしょう。。。
お布団にするとなると 大量のよもぎが必要ですね~。
韓国でよもぎ蒸しを経験しましたが、なんだか体中の毒素が抜けたような気がしました。
よもぎが冷えにいいのがよくわかります。
でも のりのりさんの布団にとても興味があります。
Commented by seazoo at 2013-04-05 06:57 x
viviさんのブログは本当に季節感を感じさせてくれますね。そして、思い出させてくれるので助かります。私もヨモギを摘みに行ってきますね。
Commented by のりのり at 2013-04-05 10:41 x
布団というと大げさですが ヨモギをよく乾燥させて
細かくします。
布でだいたい50センチ四方の袋を作って ヨモギを平らに入れます
片寄るといけないので縦横 数本ミシン目を入れます
足が冷える人は足元に置けばいいし 私は腰が弱いので
腰の下にあてます おためしあれ・・・匂いもいいですよ~
Commented by vivi at 2013-04-05 20:15 x
seazoo さん
五感で季節を感じることが出来るところに住んでいるって、幸せですね~
ヨモギの新芽、やわらかいので重曹も要りません。
もっとたくさん摘んで来たかったんですけど
なにしろ小さいので、ちまちまと摘む根気がありませんでした。
近いし、また来ようっと・・なんて思うから。。。
Commented by vivi at 2013-04-05 20:20 x
のりのりさん
ありがとうございます~♪♪♪
冷え性ってわけでもないんですけど、腰にあてたいです。
食べるために摘むわけではないので、少し大きくなったものでも大丈夫ですね~
それなら たくさん摘めます。
必ず作ります!
ありがとうございました。
Commented by かき at 2013-04-06 12:02 x
あてたい、あてたい!どんな風にひねりが加えられて♪完成するのか仕上がりが楽しみぃ(^o^)/サシェとかでもよさげですよねぇ。Kカフェでさくさく売れる?!
Commented by vivi at 2013-04-06 17:45 x
かきちゃん 50センチ四方に入れるにはどれくらいのよもぎは必要なんでしょうね~

>どんな風にひねりが加えられて♪
ない! ない! ない! ひねりはない!

でも 可愛いリバティプリントなんかで作ってみようかな~~
・・・って、ひねり始めてるし。。。
Commented by のんちゃん at 2013-04-12 16:38 x
そんな風な使い方があるとは知りませんでした
アップが楽しみです
Commented by vivi at 2013-04-12 22:41 x
のんちゃん
楽しいですね~
ネットのおかげでそういう情報を得ることができるんですよね~
スゴイことですね。
だいぶ干せて来ましたから、来週にでも袋詰めしてみるつもりです。
UPしますね~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2013-04-04 09:27 | おいしいものいろいろ | Comments(10)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31